ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 34 )

2016 4月 奈良・京都 奈良ホテル

c0105068_9102487.jpg
久しぶりに奈良ホテル。今回は本館の方の部屋。
c0105068_912761.jpg
新館の部屋だって十分だけれど、やっぱり空いているならこっちが良い。
c0105068_916328.jpg
c0105068_9171999.jpg
もうすぐ耐震工事に入るとか。この風情が損なわれないと良いのだが。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-17 23:07 | おでかけ

2016 4月 奈良・京都 東大寺

c0105068_09071700.jpg
久しぶりに奈良に行きました。前日の夕方に来たら修学旅行生と外国人旅行客でごったがえしていたが、翌日の早朝まだ誰もいない東大寺にもう一度やって来る。
c0105068_09111527.jpg
c0105068_09123655.jpg
c0105068_09150416.jpg
c0105068_09161825.jpg
c0105068_09181603.jpg
c0105068_09195022.jpg
何物にも代えがたい贅沢です。
[PR]
by penelopemnm | 2016-05-25 23:22 | おでかけ

湯河原 石葉 夕食

ひとりで出掛けた 石葉 での食事です。
c0105068_5571284.jpg
部屋でのんびりひとりで食べます。
c0105068_6381373.jpg
c0105068_6395854.jpg
立派な蛤が出てきて
c0105068_641211.jpg
目の前でお椀にしてくれます。
c0105068_6425188.jpg
桜鱒木の芽焼き
c0105068_6443238.jpg
穴子蓮根餅
c0105068_6462433.jpg
蒸し寿し。他にも出ますが、ひとりでゆるゆる熱燗を飲んで良い気分な為、写真がイマイチなので割愛。Sも連れてきてあげたいけれど、一人でゆっくりするのも悪くありません。
[PR]
by penelopemnm | 2015-05-14 06:50 | おでかけ

湯河原 石葉

c0105068_19395257.jpg
先日ひとりで湯河原にある温泉宿 石葉 に一泊してきました。
c0105068_1942164.jpg
貴重品はこの袋に入れて宿に預かって貰うという昔ながらのやり方とか。
c0105068_1944623.jpg
この後天気がくずれて雨になるのですが、こういう日本家屋の畳の上に布団を敷いて雨音に包まれて眠る風情は子供の時分が思い出されて何とも懐かしくしんみりした気持ちになるものです。
[PR]
by penelopemnm | 2015-04-18 19:51 | おでかけ

一目千本桜

c0105068_19163224.jpg
昨年四月に仙台に仕事で行った際、昼間ぽっかり時間が空いたので足を伸ばしてひとりでお花見に。
c0105068_1917752.jpg
盛りが過ぎた花吹雪の中、圧巻の景色。
c0105068_1917385.jpg
平日のせいか人出も少なく、夢のようなお花見でした。
[PR]
by penelopemnm | 2015-04-04 23:50 | おでかけ

湯河原梅林

c0105068_5545479.jpg
先日ひとりで湯河原の温泉に行って来ました。
c0105068_5575599.jpg
c0105068_601726.jpg
満開でしたが、風が強かったので見頃はこの日でおしまい。
c0105068_623651.jpg
c0105068_643118.jpg
c0105068_664679.jpg
c0105068_611753.jpg
平日だったから、それ程込み合っていなかったが、休日は凄い人出なのでしょう。駅からバスですぐなので、バスはお年寄りで満杯でした。
[PR]
by penelopemnm | 2015-03-20 23:46 | おでかけ

べにや無何有

一年前の蟹の時期に会社の人々と京都に行った帰りにひとりで加賀の山代温泉に寄る。寒い雪の中向かったのは べにや無何有 という宿。加賀温泉駅にタクシーの迎えがある。
c0105068_8393660.jpg
部屋は洋室にしました。入口から階段で上がると部屋があるという設えは、ちょっと寒くて不便でした。今度は和室が良いなと思う。部屋にも露天風呂がありますが、何せ寒くてねぇ。

食事は広間の食事処で。席間は広くテーブル席なのだが、板の間なのでしんしんと寒い。
c0105068_8532262.jpg
夕食のメニュー。こんなにひとりで食べられるかと不安になる。
c0105068_8551556.jpg
でもこの先付の白和えが美味しくて俄然その後の食事が楽しみになる。
c0105068_8584592.jpg
そうそうこの香箱蟹というものが食べたかったのよ。東京で食べるのと違いしっとりしていて、どっさり入っています。
c0105068_921769.jpg
茶碗蒸し。この位の量が良い。
c0105068_934615.jpg
お造りの後のこの寿司くらいからだんだんお腹がいっぱいになってしまう。
c0105068_954146.jpg
c0105068_955625.jpg
そしてこの蟹三昧です。もちろん日本酒をぐびぐび飲んでしまうので、どんどん満腹になる。
c0105068_975525.jpg
まだくる。鰤とかね。
c0105068_984399.jpg
この合鴨の鍋に雑炊・食後フルーツなどで終了。やっぱりひとりだと和夕食を完食するのはとても厳しい。凄く美味しいのに美味しさが半減してしまう。いかにいつもSに食べさせているかよくわかる。ひとり旅も良いけれど、旅館の夕食問題は非常に悩ましい。
こちらの宿は朝は女将とヨガをしたり、建物も現代的で清々していて心地よいので、いつかSを連れて行ってやろうと思います。
[PR]
by penelopemnm | 2015-02-11 09:18 | おでかけ

THE WESTIN SENDAI

仕事で仙台に行き、ここにひとりで2泊しました。
c0105068_856462.jpg
普通のツインの部屋かな。
c0105068_931572.jpg
いろいろな口コミサイトを見ると凄く評判がいいようだけれど、スタイリッシュな事に拘り過ぎてなのか、ホスピタリティどころかマナーもまるでなっていなくて最悪でした。女のスタッフが多いのに、どいつもこいつもとんちんかんでこちらの意図を理解できない人間ばかりでした。部屋のにおいが気になるので消臭スプレイを貸して欲しいと言ったら、売店で販売されているオリジナルのアロマスプレイを買えと言われたのには本当に驚愕いたしました。それでは近くにドラッグストアはあるのかと聞いたのだが、当然のようにずいぶん遠くの店の道順を説明していました。すぐ隣にコンビニがあったのでそこでファブリーズを買い、ビニール袋を下げてまた部屋に戻る際にフロント前を通ると先ほどの従業員は挨拶もしない。一休の口コミに同様の苦情が載っていて、それに対して消臭スプレイは貸し出します、とのホテル側のコメントが。そんな事くらい徹底させましょうよ。これ以外にも文句は山ほどありますが、不愉快になるだけなので、この位にします。途中でキャンセルして他のホテルに行けば良かった。
[PR]
by penelopemnm | 2014-05-22 09:00 | おでかけ

旅行

11月は箱根、会津、京都~滋賀~金沢と温泉旅行、遊んでばかりいて現実逃避しておりました。
c0105068_9133381.jpg
多賀大社
古くから、お多賀さん参りの参拝者で賑わう多賀大社。古事記によると、伊邪那岐と伊邪那美が天下ったという伝説のある多賀町の地は、この夫婦神を祭った多賀大社の門前町として栄えてきました。天照大神の親神様である伊邪那岐と伊邪那美を祭り、縁結びの神、長寿の神として信仰されてきました。
c0105068_917748.jpg
彦根城
彦根城築城は、将軍徳川家康公の命により佐和山城を一掃するため、慶長9年(1604)より着工されました。天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築。天守は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城郭の完成は1622年とされています。 近世の城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝。
[PR]
by penelopemnm | 2013-12-21 09:23 | おでかけ

京都 養源院

c0105068_18491125.jpg
養源院
文禄3年(1594年)に豊臣秀吉の側室・淀殿が父・浅井長政の供養のために秀吉に願って成伯法印(長政の従弟で比叡山の僧)を開山として創建。その後、元和5年(1619年)、火災により焼失する。元和7年(1621年)、淀殿の妹である徳川秀忠の正室・崇源院(江)の願により再興された。以後、徳川氏の菩提所となった。
智積院を後にしてこちらに寄る。ここの方が賑わっているのはNHKの大河ドラマの影響らしい。俵屋宗達の板絵を見たくて行ったけれど、ここは住職のレクチャーを聞かなくてはならなかった事を思い出す。もう3回は聞いてあげたのだから、強要するのは止めて欲しい。新幹線の時間に間に合いそうもなく、途中退場。
三十三間堂に行く時間なし。
[PR]
by penelopemnm | 2012-01-07 19:01 | おでかけ