ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:ラーメン( 75 )

ソラノイロ トンコツ&キノコ

c0105068_10212231.jpg
豚骨ソバ 850円
京橋駅から直結している京橋エドグラン。地上に出るのが面倒になったと思っているのは私だけだろうか。トシヨロイヅカが出来たのは手土産を買うのに重宝だが、それ以外の店はどうなんだろう。モルチェや京すしは前の風情が懐かしい。唯一出来たらちょっと楽しみだったのがこの麹町の有名店 ソラノイロ だが、ごちゃっとした店内の様子が外から丸見えなので居心地が悪い。奥の方の高いスツールのカウンター席を案内されるが、私のようなチビで短足な小女はよじ登るのが大変なのだ。他の席にして欲しいと頼むと強硬にその席を後ろに下げ笑顔で座らせようと頑張る店員。では止めます、と帰ろうとしてようやっと手前のテーブル席に座らせてくれる。そんな店はたくさんあってそれぞれ商売の事情と決め事があるのだろうが、そんなやりとりをしなくてはならない懸念を抱えて再訪するほどのトンコツラーメンではなかったので、ひとりではもう行くまい。
[PR]
by penelopemnm | 2017-02-08 23:20 | ラーメン

はぐれ雲

c0105068_19502650.jpg
鶏白湯そば 720円
春日駅寄りの白山通り沿いにある はぐれ雲 というラーメン屋に行ってみる。店内は明るくて入りやすい感じだし、ラーメンは私の好みのもので美味しかったです。
[PR]
by penelopemnm | 2017-01-20 23:48 | ラーメン

香妃園

25年位前六本木でオジサンと飲むと深夜の〆はここだった 香妃園 に昼間ひとりで。何かツユそばを食べようと検索するも場所が変っている事に気づき愕然とする。六本木通りはよく歩くものの、まるでこの店の事をすっかり今の今まで忘れていたのでした。
c0105068_11242960.jpg
えびそば 1000円
名物の土鍋に入った特製とり煮込みそばはふたりで一つを食べた記憶。場所は変わっても通し営業で、業界らしい男たちと他国のアジア女性連れのオジサンが多いのは変わらない。もちろん喫煙可。
[PR]
by penelopemnm | 2016-11-22 23:17 | ラーメン

ふぐだし潮 八代目けいすけ

c0105068_8201242.jpg
ふぐだし潮らーめん 1000円
私は定期があるので銀座駅での丸の内線と銀座線の乗り換えは一旦改札を出てまた改札口を入るのだが、そんな際にも便利な東急プラザ銀座の地下にぐちゃっとある手軽に食べられそうな店の数々。だがB2の一番奥まったところにあるこの ふぐだし潮 八代目けいすけ は一番安価なメニューがこれ。くず野菜に干からびたふぐの切り身が乗っているようにしか見えません。味はというと魚の匂いが鼻につくだけで、これがふぐだしならばまるで有難味なし。実際この写真の印象よりも量が少ないので、一食として食べるのならばこれに+400円出してお茶漬けセットを付けなければ満足な食事にはなりません。ここで1000円払ってラーメンを食べるならば、近くにいくらでもマシな店があるので二度目はなし。
[PR]
by penelopemnm | 2016-08-13 23:18 | ラーメン

生粋 花のれん

c0105068_8504616.jpg
旨み鶏だし(塩) 800円
茗荷谷の駅から大塚方面に行ったところに出来た 生粋 花のれん という店にひとりで行く。休日の遅い午後にも拘らず満員でした。丁寧に作られたとよくわかる美味しいラーメンでした。今度Sも連れて行って醤油味も食べてみよう。
[PR]
by penelopemnm | 2016-06-12 09:02 | ラーメン

えんや

c0105068_856768.jpg
塩らーめん 780円
王子駅裏近く。この辺によくありそうな普通の小汚い店。14時頃だったか、並ばなくても入れる。とても美味しい塩ラーメンでした。この時間にこの辺に行かなくちゃいけない時はまた行こう。
[PR]
by penelopemnm | 2016-04-08 23:55 | ラーメン

四川担担麺 阿吽

c0105068_939342.jpg
担々麺 830円
前からこの辺にあると知っていてちょっと食べてみたいと思っていたが、わざわざ行く程でもなかったのでなかなか試せないでいた湯島にある担々麺の店 阿吽 にSと行ってみる。
c0105068_9542093.jpg
100円でパクチーを付けられる。山椒のビリビリが強いタイプの担々麺。
c0105068_9564746.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2016-02-19 23:38 | ラーメン

播磨坂もりずみ

近所で見つけたお洒落ラーメン店 播磨坂もりずみ に入ってみた。WIREDCAFEなどを経営する会社がやっているようですね。2015ミシュランビブグルマン掲載とか。
c0105068_8214279.jpg
塩糀煮玉子らぁ麺 950円
Sも塩の方を食べたがったけれど、私の主張が絶対なので私がこっち。
c0105068_825359.jpg
醤油チャーシュー麺 1000円
Sが同じ塩を食べる事は許しません。だって醤油味がどんなか味見したいもの。結果やっぱり我々は塩味が好きでした。美味しかった。ちなみに上記値段は税抜き価格です。ラーメン代とすると安くはありませんが、店内も清潔でテーブル席もゆったりなので仕方ないかも。また行こう。
[PR]
by penelopemnm | 2015-10-10 23:12 | ラーメン

飯田商店

c0105068_8235983.jpg
醤油らぁ麺 750円
湯河原に行った際に らぁ麺屋 飯田商店 というのが有名らしいので探して行ってみた。閑散とした通りをトボトボ歩き、更に人気のない細い通りを行くと田舎の食堂のような店がある。タクシーの運転手のオバチャンにこの店の事を聞いてみたが、知ってはいるが行ったことはない、と笑われた。平日の変な時間だったからか行列はなかったが、店内は満席。なんだか他のラーメン店主が遠方からやって来たとか、その道の有名人らしき人だとかもいて、店主と談笑していたりする。こんな店なのに何故か緊張した空気感で、私はすごく浮いた客でした。ラーメンは美味しかったけどね。
[PR]
by penelopemnm | 2015-05-16 08:39 | ラーメン

梅蘭

c0105068_871720.jpg
梅蘭やきそば
横浜のみなとみらい駅すぐの商業施設内に 梅蘭 を見つけて入ってみた。どうもこの店、本家横浜中華街の店の系列とこちらの店舗の系列とふたつあるようで、店舗情報などを検索すると両方の系列で膨大な店舗数があり、すっかり大チェーン店でした。この焼きそばは喜ぶと思ってSに食べさせてやったのだが、感想を求めるも「別に、、この形状の意味なし」「次回は普通の焼きそばにしてくれろ」との事。私も味見したが確かに。。
c0105068_8271328.jpg
酸辣湯麵
私はスーラータンメンにしてみました。これも大体Sに食べさせたけれど。この店の人気が出た頃は知らないけれど、今はただのファミレスでした。
[PR]
by penelopemnm | 2015-04-24 23:05 | ラーメン