ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:思うこと( 24 )

謹賀新年 2015

c0105068_10291021.jpg
新年明けましたが、毎日どこにも出かけずお詣りにも行かずにダラダラつらつらと飲んだくれて過ごしております。それを後目にSは暮れも正月もなしに毎日働いております。なので画像は昨年の私の誕生日に飲んだシャンパン各種です。これで少しはおめでたい気分になりますかね。良い年になりますように。
[PR]
by penelopemnm | 2015-01-04 10:38 | 思うこと

引っ越し

c0105068_6412497.jpg
約2年住んだ部屋。この机の前の窓から春になると隣の家の広い庭のつつじが満開になったり、広がる住宅地の上の空が夕暮れに染まるのを眺めたりしました。この辺の地主さんらしき隣家の庭は残念ながらマンションを建てるようで、コンクリートで固められてしまいました。だからというわけではありませんが、生まれ育った文京区に15年ぶりに帰ります。
[PR]
by penelopemnm | 2014-11-22 06:54 | 思うこと

2014 謹賀新年

c0105068_1991878.jpg
あけましておめでとうございます。
このブログも続けようか続けまいか決めかねたまま、気まぐれに続けております。他所で新しくというのも考えましたが、なにせ面倒な事に億劫でやっぱりここがラクかなぁと不満足ながら自分を甘やかしております。今年は現実にいろいろと決断しなくてはならない事も多いのがわかっているので、楽しみでもありますが、気が重い新年でもあります。
[PR]
by penelopemnm | 2014-01-01 19:17 | 思うこと

ブログ

なんだか部屋を引っ越してパソコンや携帯を買い替えたりしていろいろと勝手が違ってきて、便利になったはずなのに、逆にここに何か記録するのが億劫になって参りました。エキサイトがいろんな機能をくっつけてくるのも私には特に必要がないので、他人事のようでだんだん愛着がなくなってきたのかな。外食の回数も減り、下着は買っているのだけれど、昔のような情熱がなくなりました。ただ写真を撮るのは面倒だけれど何か書き留めておく事は好きなので、備忘録程度にと思っております。こんなひとりよがりなものを継続して見てくれる方もいらっしゃるようなので、一応、ご報告まで。
[PR]
by penelopemnm | 2013-05-06 05:56 | 思うこと

2013 元旦 晴天

良い年になりますように。
c0105068_8403330.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2013-01-01 08:40 | 思うこと

引っ越した

数日前、約10年間両親と同居したマンションを引き払ってひとり暮らしを始めました。前の家のパソコンはしばらくそのまま使えるようにしておこうと思っていたのに、母がとっととKDDIからJcomに契約をし直し、私のパソコンの回線を使えなくしてしまった上に、リビングのテレビが壊れてしまい私の部屋のテレビを付けてやったので、ここの所世間から全く隔絶した生活でした。新居は前より駅に近くなり駅前にはいろいろあるので生活をするには便利になりました。ただまだ鍋やら物干し竿やら揃えねばならぬものがたくさんあり、落ち着くには時間がかかりそう。
[PR]
by penelopemnm | 2012-12-30 23:20 | 思うこと

父の死

先週、父が死去しました。78歳でした。私は30過ぎて再び両親と同居を始めましたが、父は毎朝欠かさずスクワットと腹筋をし、毎夕散歩に出掛けるというように割合と元気に暮らしておりました。それがこの夏の凄まじい暑さに「この夏は乗り切れない気がする」と冗談めいて言い出し、秋の気配とともに息を引き取りました。進行性の肺ガンでしたが、さして苦しむ事もないあっけない最期でした。
c0105068_715132.jpg
まだ父が部屋の扉を開けて出てきそうな気がしてしまいますが、いずれ父の不在にも慣れるのだと思います。また食いしん坊な記録を続けたいと思います。
[PR]
by penelopemnm | 2012-10-03 23:39 | 思うこと

褒められて伸びるタイプ

日本中、なかなか上手くいかない事だらけであるが、私も例年になく思い通りにならない事ばかりで最近なんだか面白くない。面白くない気持ちだとどうもここに美味しいレストランの写真だのを載せる意欲も欠き、美味しかった味も思い出せなくなる。いろいろ要因はあるが、一番堪えているのが研修を終えて先月末からやってきた新人(32歳♀)である。結婚していて長く社会人経験もあり、明るく元気で凄くやる気もあるようなので安心していたのだが、どうも様子がマトモではない。バカではなく努力もしているようだが、わからない事を一度確認してもそれが間違えなのではないかと心配で仕方なく、何度も連絡してきて同じ質問をする。夜、自宅に帰っても心配なようでまた同じ質問をメールしてくる。こちらの仕事の状況もまるで考えずに質問してくるので、時間がないと懇切丁寧には教えてあげられないのだが、早口で説明すると、「もう無理っ!わかんないっ!」となってしまう。そして泣き出すのだ。一度など客先に一緒に同行する予定にしていたのだが、「急に私に予定が入ったらひとりで行ってね」と告げたとたんにポロポロと泣き出す始末。状況を諭すように説明しても「それが正論なのはわかりますけど、、」と言って泣き続ける。さすがにこれは精神的にどこかおかしいと気付き、どうしたものかと考えていたら彼女のダンナから連絡が。「ちょっと妻の今の様子に耐えられません。以前から凄く弱い子でパニック障害気味なんです。」と言うのだ。「ただ人に接する仕事は向いていると思うし、好かれると思うんです。褒められると伸びるタイプなんでそんな風に指導お願いします。」とのこと。うーむ。わざわざご連絡いただいたのに申し訳ないが、私は褒めるのが大変下手である。
しかも私の脳内には凄くメンドくせー女だとインプットされてしまったので、現在の彼女を褒める所など何も思いつかないのだ。しかし仕方なくそんな類の啓発本など本屋で立ち読みしてみた。「どんな人にも褒めるのは有効であり、まるで褒める箇所がなくても褒めるべき」なのだそうだ。確かにそんな気がする。誰だって綺麗だとか頭が良いとか仕事が出来ると言われれば嬉しいだろう。全く当てはまらない人間であってもそう言われたいのである。でもやはり私はブスに美人とは言えないし、嘘をついてまで仕事を成功させたい気持ちもないのだ。社会はやっかいな上にちっとも優しくしてはくれないし、お金を稼ぐのはなかなかに大変なのです。
[PR]
by penelopemnm | 2011-06-25 11:57 | 思うこと

休み明けの朝

c0105068_10221359.jpg停電するとかいうから、今朝の出勤はどうなるのだろう?と思い上司に昨晩連絡するも、「当然、通常出勤。」とのあっさりした返事。なのに今朝、化粧を済ませいつもより早めに出かけようと支度をしていると「自宅待機。出社するな。」のメール。判断力無さ過ぎ。明日以降もこんな感じが続きそう。もちろん生死に拘わる事の方がずっと大切ではあるが、決算を迎える企業も多く、同業他社他業界の動向なども気になるところ。ドレッサー上を片付け、使わない化粧品を処分する。こんな状況だと普段下らぬ贅沢ばかりしたがる私もそんな気に一向になれず、ただじいっと電気を消費しないように心がけ、これ以上の被害拡大が起こらぬ事を願うばかりです。
[PR]
by penelopemnm | 2011-03-14 10:49 | 思うこと

地震

大地震、大災害である。ワインだのパンツだのこの時期にそぐわないブログ内容なので、こんな重大事に触れるのはいかがなものかと思うが、それなりにショックを受けていて、へこたれています。地震時は溜池山王の事務所におり、その後、ともかく歩いて帰れという会社の理不尽な命令により、ある意味祭り気分のような外堀通りを大行進して後楽園にある実家に歩いて帰ったのでした。自転車店などは自転車を買い求める客の長蛇の列が通りにはみだして歩行者の邪魔をしていました。道路は大渋滞でしたのでレンタカーを借りるよりはある意味賢い選択なのかもしれません。私は乗れないけれど、自転車。
一晩明けて、メトロは走っているということなので、丸の内線で帰宅。部屋は大きな木枠の鏡が倒れて、ドレッサーの上の化粧品が散乱しておりました。なので、鏡は床に下ろし、昔CHANELで貰ったノベルティの小さな鏡を見つけました。
しばらくこれにします。
c0105068_19415096.jpg
まだ東京でも軽い余震が続き部屋にふたつあるこの昭和なランプのガラスが揺れてシャラシャラ鳴るのが気になります。
c0105068_19433643.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2011-03-12 19:51 | 思うこと