ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:ひとりでランチ( 160 )

冷やし中華

c0105068_895463.jpg
また今年も冷やし中華。これは新丸ビルの隨園別館にて。1200円とかそのくらい。わざわざここで食べなくても京橋のスクエアガーデンにもあるのを忘れていました。醤油だれか胡麻だれか選べて醤油にする。そしてこの油っぽい味に、京橋でも食べて、もう食べまいと思ったのを思い出す。

More
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-22 23:07 | ひとりでランチ

スチームチキンライス

c0105068_10582716.jpg
スチームチキンライス 1100円
銀座メルサが改装して出来たシンガポールでは有名らしい 威南記海南鶏飯 で平日ひとりランチ。ボリュームがありそうに見えるけれどペロっと食べられます。鶏肉好きのSにも食べさせてやろう。夜でもいいかも。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-06 23:57 | ひとりでランチ

ネギトロ丼

c0105068_728101.jpg
旬菜ネギトロとろろ丼ぶり 1728円
何だかんだ文句を言いながらも便利なので利用してしまう銀座三越レストランフロア。その中でもベビーカー率が高いので敬遠しがちだった みのる食堂 に入ってみる。正直こういうコンセプトの店もにももう辟易としているのだが。ただ他の店より広く屋上に面している分明るい。この日は天気が悪かったので、外で遊ぶ親子連れを眺めずに食事が出来て、接客も感じが良く、ひとりのランチそれもネギトロ丼にしては高価格だが、まぁ満足。
[PR]
by penelopemnm | 2016-05-04 23:42 | ひとりでランチ

おでん

c0105068_9554710.jpg
そぼろご飯とおでん3種セット 910円
御茶ノ水の こなから の新丸ビル支店にておでんのランチ。ここのランチはこのそぼろご飯かうどんとのセットなのだが、私は出来れば茶飯か何ならただの白いご飯にして欲しい。先日テレビでおでんはご飯のおかずになるか、それとも酒のあてなのかという議論をしているのを見たが、私はどちらでもいける。自分で作れば夜は日本酒と朝は白飯と食べる。鍋になくなるまで、これを続けても平気。Sはおでんの練り物が大嫌いで、がんもどきなどの揚げた豆腐も煮物の煮汁が油臭くなるのを嫌う。私も練り物はない方が好みだが、美味しいがんもどきや厚揚げは好き。そぼろかうどんの選択に惹かれずこの日行ったきりなので定かではないが、ここのがんもの味はどうだったろうか。
[PR]
by penelopemnm | 2015-12-04 23:55 | ひとりでランチ

クロックマダム

c0105068_8383273.jpg
クロックマダム 1260円
クロックムッシュウで私は良いのだが、ここ銀座三越の人気カフェ デイビット・マイヤーズ カフェ はムッシュはなくてマダムのみ。ずいぶん前に行って写真を撮ったので、今のメニューにあるかどうかは定かではない。昼から私、赤ワインを飲んでいますね。その後も何度も入れるか覗いてみるもいつも待ち席にマダムがいっぱいです。ここはかなり広いスペースをガラス張りの喫煙スペースが占めているので、禁煙席希望の奥様方は待たざるを得ない。私ももうまったくタバコを吸えなくなってしまったが、この店の喫煙席は隔離されていて逆に静かで良いかもしれません。紳士服売り場にあるカフェだから喫煙可なのかな。葉巻売り場も近いしね。
[PR]
by penelopemnm | 2015-09-04 23:37 | ひとりでランチ

夏の麺いろいろ

今年の夏はなんとなく麺の気分のよう。
c0105068_14155866.jpg
これは六本木HONMURA-ANとローマ字表記に変えて小洒落てみた六本木交差点からも程近いお蕎麦屋さんの生ゆばそば 1200円。ほんのちょっぴりお茶碗位の器に盛られてこのお値段。美味しいかと言われるとさほどでもない。雰囲気重視なのか近くにあまり蕎麦屋がない為か満席。蕎麦は日焼けを助長するとか。ま、夏じゃなくてももう行かない。
c0105068_14163097.jpg
八重地下玉丁本店の冷やしきしめん。いろんな種類がある。これは何だっけな。
c0105068_14170172.jpg
麺がメインではないけれどにゅうめんが付いていて好きな銀座遠音近音の海鮮丼 1500円。この店は年配の奥様が多く騒がしくないのと店内もせいせいしていて好き。
c0105068_14172551.jpg
池袋西武の銀座アスターで食べた海鮮冷やしそば。いくらだったろう。メニューの写真よりもずっとがっかりな出来映えだったけれど、ごまだれのわりには美味しかったと思います。ビールも飲みました。それにしても池袋西武のレストランフロアはいつも凄く混んでいる。
c0105068_14174394.jpg
八重洲にあるTOKYO Mar Mareの向かいのビルにANNEX(別館)が出来て半田そうめんをランチでやっていたのを思い出して行ってみる。確かぶっかけ 600円とかそんなオーダーで。正直本家のランチはサラダドリンクブッフェだったと思うが、それはニガテなので一度きりしか行っていないが、ここはこんな単純なものが食べられていい。また行こう。
c0105068_14180713.jpg
また池袋西武レストランフロアにて。冷麺が食べたくて見つけた にっこりまっこり というお店。改めて調べたら、なんか凄い店名。冷麺定食 980円。定食っていうから何が付いてくるのかと思いきや小籠包みたいな焼売みたいなものがひとつ。私はそんなのない方がいい。でも冷麺はまずまず美味しかった。
c0105068_14242560.jpg
最後は新橋駅地下美華園の冷やし中華。冷麺 1250円。ここは担々麺が人気らしいが、いつも私は違うものを頼んでしまう。どれも不味くはないけれどいつも狭い店内は混んでいてパッと食べてお終いなのだから安くはない食事。今年はここ以外の店でも家でも冷やし中華ばかり食べています。
[PR]
by penelopemnm | 2015-08-13 23:15 | ひとりでランチ

焼き鯖寿司

表参道で昼ご飯をたべねばならず、この辺に福井の 望洋楼 という 蟹料理旅館が和食店を出店しているのを思い出して行ってみる。1時55分に入ったが、2時半に閉店だが大丈夫かと聞かれる。早食いの私は構わないと答え、席に案内される。2時丁度くらいに海鮮バラちらし膳を注文し玉子が入っているならば抜いて欲しいとオーダー。2時3分に卵というのは厚焼き玉子とかダシ巻き卵のタマゴで魚卵ではないかと確認される。その通りで卵焼きをさす旨伝える。2時5分、刺身はもうないので、他のメニューにしてくれと言われる。さっきの玉子焼き質問は何だったんだろう。
c0105068_05350826.jpg
焼き鯖寿司(四貫)と竹田の油揚げおろし蕎麦膳 1300円
2時12分に注文した鯖寿司と蕎麦のセットが出てくる。5分で完食し蕎麦湯を飲んでいると、お下げしますねと蕎麦湯ごと2時17分にむし取られるように持っていかれる。店内の空気が早く客を帰らせたい念で満ち満ちていて、カウンターの向こうの板さん達からチラチラ向けられる視線と戦いながらお茶をすすらねばならないのでした。油揚げも蕎麦も美味しかったし、バラ寿司だって食べてみたかったし、何なら福井の望洋楼でいつか食べるのを楽しみにしていた蟹料理さえももういいかなと思ってしまうので、これではアンテナショップの意味まるで無いですね。残念。
[PR]
by penelopemnm | 2015-05-19 05:34 | ひとりでランチ

銀座 圓 一汁二菜ランチ

銀座松坂屋の裏あたりの雑居ビル内の和食店のランチはなかなか良いところが多い。この 銀座 圓 もそんな店のひとつ。
c0105068_844229.jpg
日替わり定食
この日は太刀魚の煮付でした。
c0105068_863610.jpg
鰆の西京焼き
焼き魚には卵焼きが付きます。
c0105068_88394.jpg
サバの味噌煮
この日のサバ味噌煮はちょっと好みと違いました。
ここのランチはご飯が美味しいのと選択肢が多いのが楽しい。ひとりだとカウンターを案内されるが広々しているので、気分も良い。
[PR]
by penelopemnm | 2015-05-15 23:14 | ひとりでランチ

パスタランチ

c0105068_6214974.jpg
前はもっと京橋の交差点から日本橋寄りにあった
Taverna GUSTAVINO が銀座一丁目に移ってからはじめて行ってみる。パスタランチはパスタが選べてサラダとフォカッチャが付いて1000円なのでこの辺では当然人気になる。
c0105068_6223038.jpg
イカのラグーゾース。かなり美味しい。素晴らしい。食べログでは通し営業のような記載だが、現在のお店のHPを見るとランチは14時半まで、夜は18時~になってしまっているのでもう叶わないのかもしれないが、ランチでもアラカルトから注文出来るようで、私の大好物アニョロッティ・ダル・プリンがあるので昼から真剣に飲んで食べるのも良いかと思っています。
[PR]
by penelopemnm | 2015-04-25 23:19 | ひとりでランチ

海老のマカロニグラタン

昨年末生まれ育った実家のある後楽園界隈に戻ってきて、上野周辺に行く機会が増えました。茗荷谷周辺に住んでいた頃は池袋で買い物をする事が多かったのに、一駅違うだけで滅多に池袋に行く事がなくなった。小さい子供の頃デパートといえば上野松坂屋で、特に祖母と行くのは松坂屋と決まっていた。日本橋の三越や高島屋はもっと特別なデパートで行く時は祖母の着物がいつもより上等だった。伊勢丹に行く事はなかったなぁ。大体、新宿なんかに行かないもの。池袋にも西武なんかはあったけれど西武は洋服を自分で選ぶようになってから。東武ももちろんあっただろうけれど、東武に初めて入ってみたのは二十年前位だろうか。
c0105068_7575493.jpg
松坂屋の 銀サロン。以前と場所は変わってしまったけれど、思い出して懐かしくて入ってみる。
c0105068_8203228.jpg
海老のマカロニグラタン 1512円
ここでは必ずこれか海老フライサンドイッチでした。地下の特別食堂では私は必ず天重。どれも海老。昔のままでこんなに美味しかったか今となっては怪しいけれど、昔ながらの変わらぬ美味しさだと思えて良かった。私のマカロニグラタンといえば、このマカロニグラタンです。単純で理想的なマカロニグラタン。平日の昼間は空いているし、サラダの葉っぱも新鮮だし、他の料理も食べてみたいのでまた行こうと思う。
[PR]
by penelopemnm | 2015-03-21 07:57 | ひとりでランチ