ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:美術展( 68 )

クラナーハ展

c0105068_10394458.jpg
Sと西洋美術館。久しぶりの西洋美術館。何だか世界遺産に登録されたとかで、ツアー客が押し寄せているのを避けていたが、どうやら館内の絵画は鑑賞しないようだ。
[PR]
by penelopemnm | 2017-01-19 23:39 | 美術展

ゴッホとゴーッギャン展

c0105068_12581329.jpg
Nさんと見に行った都美術館でやっていた ゴッホとゴーギャン展。すごく良かった。大雨の日でわりと空いていたし。
c0105068_1310510.jpg
何故かSoup Stock Tokyoがこの展覧会に合わせてスープを作ったとかで食べてみた。「“ゴッホ”の麦畑のスープ(サフランと野菜のプロヴァンス風)」と「“ゴーギャン”の麦畑のスープ(豚肉の煮込みプロヴァンス風)」美味しかったけれど、ご飯よりもパンが合ったな。
[PR]
by penelopemnm | 2016-12-22 23:56 | 美術展

ポンピドゥー・センター傑作展

c0105068_9281752.jpg
もう終わっちゃったけれど東京都美術館の ポンピドゥー・センター傑作展 にSと行きました。開館してすぐに行けば割合よく見られて良かったです。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-14 23:25 | 美術展

ジュリア・マーガレット キャメロン展

c0105068_9483441.jpg
最近では珍しくひとりで美術館に行ってみた。一昨日終わってしまった三菱一号館美術館でやっていた「ジュリア・マーガレット キャメロン展」。まだ真夏の日中、丸の内を歩いていてあまりの暑さにここに逃げ込んで。
c0105068_9531531.jpg
女性の肖像写真家として有名らしいが、初めて知りました。
c0105068_9565385.jpg
身近な人をギリシャ神話風にドラマチックに仕立て撮影するというのを思いつき大成功したそうだ。48歳で初めてカメラを持ったとか。のんびり涼みながら眺めるのには良い展示でした。
[PR]
by penelopemnm | 2016-09-21 23:45 | 美術展

村上隆のスーパーフラット・コレクション

c0105068_941854.jpg
またSに付き合って横浜。また村上。
c0105068_963294.jpg
c0105068_97914.jpg
c0105068_98235.jpg
c0105068_992557.jpg
c0105068_9105415.jpg
c0105068_911458.jpg
c0105068_9125992.jpg
ずいぶんいろんなものをたくさん持ってるなぁ。
[PR]
by penelopemnm | 2016-06-14 23:02 | 美術展

カラヴァッジョ展

c0105068_8302345.jpg
ネットセールで買ったこのBlumarineの冬のコート、一体何年着ているのだろう。またSに付き合って カラヴァッジョ展 に行きました。Sはやたらと過剰で陰惨な芸術を好むので、今回出品作の中の目玉である法悦のマグダラのマリアを見たがると思っていました。久しぶりに西洋美術館。上野の美術館では西洋美術館が一番好き。
[PR]
by penelopemnm | 2016-05-07 23:28 | 美術展

村上隆の五百羅漢図展 森美術館

c0105068_16494520.jpg
Sは村上隆が相当好きだ。なんかやっていると連れて行かれる。
c0105068_16515197.jpg
緻密な極彩色の絵が好きなのだ。
c0105068_16552450.jpg
竜も好きだよね。
c0105068_16565748.jpg
c0105068_16574242.jpg
私はというと
c0105068_17033.jpg
さほどでもない。
[PR]
by penelopemnm | 2016-04-17 17:02 | 美術展

肉筆浮世絵 シカゴウェストンコレクション 上野の森美術館

c0105068_11455100.jpg
昨年末に行って凄く良かった浮世絵の絵画展。浮世絵とは違った良さがあり、浮世絵師の絵の上手さが直に見られました。この時代の女たちみたいに纏うようにズルっと着物を着てみたら楽だし格好いいといつも思う。
[PR]
by penelopemnm | 2016-04-05 23:03 | 美術展

ワイン展 国立科学博物館

c0105068_12181488.jpg
上野の博物館でやっている ワイン展 へSと行ってみた。結果、バブル期のワインブームの時とさして変わらぬ情報しか得られませんでした。うーむ。ワインの作り方だの、葡萄品種だの、歴史だの、教科書通りというか、高校生の自由研究みたいでした。
c0105068_1246961.jpg
その後行ったレストランのソムリエは見るべきものはこのムートンのボトルコレクション位だったと言っていました。
[PR]
by penelopemnm | 2016-01-09 23:16 | 美術展

横浜美術館 蔡國強展 帰去来

c0105068_9595312.jpg
Sは越後湯沢キナーレで観た蔡國強に感心したらしく、横浜美術館の展覧会も見に行く。私は今回の狼のは余り気に入らない。
[PR]
by penelopemnm | 2015-09-30 23:58 | 美術展