ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (池袋・目白)( 12 )

J.S BURGERS CAFE

c0105068_92456.jpg
このところ心身ともにまるっきり元気の無いSだが、食欲は肉食継続中のSと池袋の J.S BURGERS CAFE へ行ってみる。本来ならばBLTサンドが食べたかったところだが、ここんちはメープルバターだというのに怖気付いて サーモン&クリームチーズサンド 880円 にしてみる。肉が食べたいSは不満そうだったが、すぐに「なにこれ、すげーおいしいじゃん」と豹変す。
c0105068_9355310.jpg
J.S BURGER 1210円
まぁこれだよね。昼からビールをごくごく飲み、私は赤ワインまで飲みました。仕切りのないレストランフロアの席なので、購入してから満席になって座れなくなるというスタバ状態になるのがイマイチですが、美味しくて便利なのでまた行くかも。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-29 23:22 | Sと (池袋・目白)

KUA AINA 池袋サンシャインシティ店

c0105068_9422215.jpg
水族館に行った時に腹ごしらえに入ったサンシャインシティの中の KUA AINA 。生ビールをグビグビ飲みながらアボカトバーガーとBLTサンドを食べました。これは今年の5月頃だが、この頃からSがやたらとハンバーガーを食べたがるようになりました。齢50を超えて何故か肉肉した牛肉欲がむくむくと沸いてきたようです。なんでだろう。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-15 09:51 | Sと (池袋・目白)

サンシャイン水族館 2016 5月 その1

c0105068_850976.jpg
水族館が好きだ。変な美術展に行くよりよっぽど面白い。
c0105068_8531452.jpg
c0105068_8552953.jpg
そして綺麗な色の魚より、気味の悪い生き物が好き。
c0105068_8572478.jpg
c0105068_859814.jpg
全然飽きない。
[PR]
by penelopemnm | 2016-08-10 23:46 | Sと (池袋・目白)

鮨 ほり川

c0105068_645178.jpg
池袋メトロポリタンホテルの地下にある 鮨 ほり川 に池袋の人ごみを避けて夕方Sと。先客はまだ2組ほど。買い物帰りで紙袋どっさりのマダムとか。
c0105068_663950.jpg
ビールの後は日本酒にして。
c0105068_673065.jpg
つまむ。真子鰈、鯵、平貝、中トロ、鰹、烏賊など。
c0105068_68436.jpg
小肌。鰯。鯵。新子。
c0105068_69892.jpg
ボタン海老。煮蛤。穴子。
c0105068_6123639.jpg
ネギトロ巻とカッパ巻。
休日は通しで営業しているので、早めの時間にさくっと食べるのに良い。小ぶりの寿司だが、好みの大きさに握ってくれるよう。福助グループの店。他のデパート内にあるような店よりはちょっと高いけれど美味しいし店内は清々していて、子連れファミリー客にカウンターを占拠されていないので落ち着きます。25179円。
[PR]
by penelopemnm | 2012-08-14 23:03 | Sと (池袋・目白)

サイゴンレストラン

c0105068_11283879.jpg
Sと池袋でランチ。
何にしようか考えてベトナム料理かなと東口の サイゴン・レストラン に行ってみる。初めて行く気分だったが、着いてから、大昔別の男と食べに来たのを思い出す。ベトナム料理としては、雰囲気も味も取り立ててどうということはないと思うが、平日のランチは安くてボリュームがありそうなので人気なのだろうか。

More
[PR]
by penelopemnm | 2012-07-29 14:02 | Sと (池袋・目白)

ジョーズシャンハイ池袋

c0105068_9513438.jpg
いつも困る池袋での食事。この日もどこに行こうかと考えあぐね、サンシャインの中のオザミのワインバーに辿り着くもジジババ団体客が喫茶店だと思ってドヤドヤと入ってきたので、退散す。ここはもっと気の利いた店舗に出来なかったのか。せっかくの眺めを全く活かせていない。
そこで同じ階で見つけた JOE'S SHANGHAI に入ってみる。予約していない旨を告げるとかなり待たされてやっと席に座る。NYの店舗のような小汚い中華料理屋がどうして東京に店を出すとこんなエラソーになるのだろう。
c0105068_1033761.jpg
松花ピータンミルク寄せ 500円 
これは美味しかった。ビールよりシャンパンに合う感じ。
c0105068_1075443.jpg
四川名物 Joe's よだれ鶏 1200円
あんまり期待していなかったけれど料理はまあまあ美味しかったと思います。
c0105068_1010529.jpg
Joe's 豚肉小籠包 820円
本当はもう一種類の蟹ミソ入りの方が人気だったのかもしれないけれど、私はこのシンプルな方にしてみる。
c0105068_10141192.jpg
薄い皮の小籠包です。
c0105068_10154820.jpg
〆はいつもこんなあんかけ五目焼きそば。そばを固焼きにしてもらって紹興酒のつまみに食べます。
この池袋店は家族連れも多いけれど、眺めは良いし池袋で中華料理を食べるには良い店だと思います。10142円。
c0105068_1027436.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2011-10-21 23:50 | Sと (池袋・目白)

ホテルメトロポリタン 朝食

ひょんな事から泊まる事になった ホテルメトロポリタン
c0105068_1858096.jpg

朝食のバイキングは嫌いなのだが、こちらの 花むさし 旬香 は焼きたての鯵の開きがあったりしてなかなか良かった。
池袋に泊まるならば良いかも。池袋なんて自宅からすぐなのに、何で私が池袋に泊まっているんだろう。
[PR]
by penelopemnm | 2010-08-19 19:04 | Sと (池袋・目白)

KFC

c0105068_924080.jpg

ケンタッキー フライドチキン. が好きだ。
日本に来てから40周年だそうだから、私が生まれてすぐにできたのだと思うけれど、実際食べたのは小学生になってからだった気がする。マクドナルドのハンバーガーもカップヌードルも初めて食べた時は何て変な味だろうと思ったけれど(←今は平気)このケンタのチキンは最初から何て美味しいんだろうと思いました。
それ以来Myジャンクフード中No.1です。
Sはもっと筋金入りでケンタがあんまり好き過ぎて学生時代青山店でバイトをしていたようです。製造過程もよく知っているし、チキンの各部位の中で私が好むのがどれかまで判るので大変便利です。ふたりで安上がりに済ませたいときには一番利用します。
最近発売された ひとくちケンタッキー180円
c0105068_9434620.jpg

c0105068_944776.jpg

うーーーん、これはもう頼まないかな。これならもう1本オリジナルチキンを食べます。
オリジナルチキンと安シャンパンは最強の取り合わせです。翌日顔がパンパンに浮腫むけれど。
[PR]
by penelopemnm | 2010-08-10 09:46 | Sと (池袋・目白)

鼎泰豊

c0105068_12305563.jpg

新宿に高島屋が出来た時に併せて日本発の出店だとかで長蛇の列に並んだのが懐かしいこちら 鼎泰豊 。Sが珍しく池袋くんだりまでやって来て軽く食べると言うので、15時半位でしたが、ここが東武百貨店内にあるのを思い出して行ってみました。
c0105068_12271018.jpg
c0105068_12275058.jpg

生ビールと共に少しつまむ。ビールがどんどんすすむ濃い目のお味。小籠包は何故かちょっと冷めています。アツアツではないです。Sは口の中を火傷するのがイヤで小籠包を嫌いますが、こちらのはヒョイヒョイ食べられるものだから気に入る。
c0105068_1236385.jpg

c0105068_1237555.jpg

ちょっぴりつまんで飲む予定でしたが、小籠包はおかわりもして、ちまきと胡麻饅頭まで食べて満腹でした。
小籠包はおいしいけれど、他の料理はちょっと化学調味料感が強いものが多いです。ビリビリします。
6615円。
[PR]
by penelopemnm | 2010-07-23 23:18 | Sと (池袋・目白)

フォーシーズンズホテル 椿山荘 東京

この不況のおかげで我々には分不相応なラグジュアリーホテルも破格のお値段で宿泊出来るので、思い切ってSの誕生日に フォーシーズンズホテル 椿山荘 東京 に泊まってみました。
さすがに従業員全員が素晴らしく感じが良いです。大変、良い気分にさせてくれます。
通された部屋も庭に面していて、見晴らしがよく、居心地が良いです。
c0105068_19313274.jpg

c0105068_1932210.jpg

c0105068_1933731.jpg

c0105068_19333559.jpg

バスローブは私には大き過ぎるけれど、お昼までのんびりリラックス出来ました。
今度は朝ごはんも食べられるよう、前日飲み過ぎないようにします。
[PR]
by penelopemnm | 2010-05-10 19:29 | Sと (池袋・目白)