ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと(品川・浜松町)( 4 )

しながわ水族館

水族館がとても好きだ。動物園と比べると断然水族館派である。
だからといって魚の方が動物より好きかと言われれば、魚のように毛が生えていない生き物なんてちっとも好きではない。人間も毛が生えていないから触りたいとは思えない。毛が生えている動物は大抵可愛い。だが、ともかく水族館は飽きないのだ。
c0105068_16374739.jpg

もっとマンタとか海ガメなんかの写真が載せたかったが、水槽が汚れていてSが綺麗な写真が撮れなかったのでナシ。
c0105068_16391556.jpg

話題のイルカ。イルカショウも動物愛護団体からは糾弾されているのだろうが、まあまあ楽しい。
c0105068_16403461.jpg

クジラ肉は何度か食べて、和歌山で食べたお刺身なんかはマグロよりもずっと美味しいと思ったが、私は美味しいと出されたら平気でイルカでも食べてしまう野蛮な女だと思います。
[PR]
by penelopemnm | 2010-03-14 16:49 | Sと(品川・浜松町)

シャンパンとキャビア

シャンパンとキャビアの日々がいつになったら訪れるのか、そんな夢を見てビックを買うSと、一夜限りのシャンパン&キャビア大会をいたしました。
品川は酒を買うのも惣菜を買うのも便利そうなので今宵は ラフォーレ東京 に宿泊。最近は格安なプランがたくさんあります。
クイーンズ伊勢丹やらDEAN&DELCAなんかでどっさり買い物をして、都バスと同じバス停にやって来る都バスと全く同じ車体の送迎バスに乗って行きます。このバスは御殿山ヒルズ付近にお住まいご勤務の方も利用するようで、タダではありますが全くハレ感はありません。私のようにケチケチしないでタクシーを使われた方が気分は良いでしょう。
部屋はスーペリアデラックスダブル。マッサージチェアが付いています。
c0105068_9244131.jpg

シャンパンはMoët & Chandon。保冷パッケージが付いたものにしてみたのは、Sがこれに大変興味を持っていたので買ったのだけれど、大した保冷効果はなく、ホテルでアイスバケツを用意して貰いました。
c0105068_9283139.jpg

キャビア。
c0105068_9291027.jpg

c0105068_9292962.jpg

DEAN&DELCAのお惣菜は思ったよりもずっとちゃんとしていて美味しかったです。
c0105068_9303477.jpg

c0105068_931196.jpg

赤ワインはヴォーヌロマネ。
c0105068_9352168.jpg

Vosne-Romanée Les Raviolles / Jacques Cacheu 2006
村の南に位置する畑。ストラクチャーがしっかりと感じられ、男性的な力強さが特徴的。
父ジャックは引退したわけではないが、ドメーヌの実際の切り盛りは息子である40代初めのパトリックが行なっている。4ヘクタール半と小さな地所ではあるが、所有するのは特級のエシェゾー(0.7ヘクタール)、1級のクロワ・ラモー(0.2ヘクタール)とレ・シュショ(0.4ヘクタール)、それにヴォーヌ(1.7ヘクタール)とニュイ(0.8ヘクタール)の村名畑、後は1ヘクタール弱のACブルゴーニュ等々という構成。なかでもクロワ・ラモーはロマネ・サン=ヴィヴァンのすぐ下に位置する0.6ヘクタールの区画で、18世紀まではサン=ヴィヴァンの一部だった。この水準の高い1級畑とシュショ及びエシェゾーは基本的に新樽100パーセントで熟成される。ワイン自体が樽に負けないだけの深みを備えているため、これら3つの銘柄はヴォーヌらしい華やかななかにも複雑なニュアンスを秘めた、たいへん魅力的なものに仕上がる。

飲んでたらふく食べてマッサージチェアでバタンキューなのでした。

More
[PR]
by penelopemnm | 2010-02-26 23:52 | Sと(品川・浜松町)

BURGER KING

ランチというよりおやつと言った方が良い時間にSと小腹が空いて、大井町の BURGER KING へ。
c0105068_1938283.jpg

Sは初BURGER KINGでした。WHOPPER(ワッパー)+バリューミール1セットに飲み物をもうひとつ付けて、バーガーひとつをふたりで食べました。
ここの直火焼きの香ばしさはなかなか美味しいと思います。一度日本から撤退しましたが、また都内で9店舗に増えたようで、日本に根付いていただきたいものです。
980円。
[PR]
by penelopemnm | 2010-02-21 19:42 | Sと(品川・浜松町)

タテルヨシノ芝

Sと新年のご馳走を食べに出かける。
お正月にランチをやっているのはホテルくらいかと、芝パークホテル内タテルヨシノへ。
有名店であるがふたりして初めてである。
初詣が思ったより早く済んだので予約時間より早く入店し一番乗りでした。
c0105068_19273717.jpg

c0105068_19282598.jpg

飲み物はCremant de Bourgogneをボトルで飲みました。
c0105068_19322889.jpg

c0105068_1932519.jpg

前菜と魚料理と肉料理をメニューから各自選ぶコースで。
私の頼んだのは特製スープ。栗の美味しいスープでした。
c0105068_1934984.jpg

Sはトーション仕立てと、マリネのフォワグラ
c0105068_19371414.jpg
ちょっと味見したけれどこれも好き。
魚料理、私。軽くスモークした厚切りサーモン ステラマリス
c0105068_19394012.jpg

美味しいしこちらの看板メニューなのだろうけれど、Sの食べた鱈の方が美味しかった。
鱈と野菜のガルピュール仕立て
c0105068_1942354.jpg

私の若鶏の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
c0105068_19433253.jpg

Sの仔鴨のロティ エピス風味
c0105068_1945125.jpg

デザートに続きます。チーズはお腹いっぱいで食べられませんでした。
クイニーアマン キャラメル パンデエピスのアイスを添えて
c0105068_19462480.jpg

季節のフルーツサラダ フロマージュブランのソルベ添え
c0105068_19491895.jpg

c0105068_19495114.jpg

大変充実した美味しいランチで新年早々幸せなひと時でした。
この位のボリュームのディナーでも充分な位です。
18480円
[PR]
by penelopemnm | 2010-01-07 19:53 | Sと(品川・浜松町)