ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (鎌倉・横浜)( 33 )

獅門酒楼 2015 10月

c0105068_924332.jpg

久しびりに横浜中華街の 獅門酒楼 に行く。中華もそうだが、横浜の美味しい店を探したいのだが、果敢に開拓しようとするも失敗が多い。ここは予約しなくても入れて食べたいものがあってゴクゴク飲んでもリーズナブルなのが良い。大好きな干し豆腐もあるし。
c0105068_9113796.jpg
生ビールの後はコノスル白で。
c0105068_9144850.jpg
c0105068_915371.jpg
c0105068_9162089.jpg
c0105068_9171946.jpg
醍醐味はイタリアンに行ってアクアパッツァを魚を選んで調理して貰えるように、三浦半島で捕れた魚が黒板にグラムと値段が載っていて選んで、こんなの作ってとリクエスト出来るところ。何度か行ってみて、凝ったメニューもいろいろ食べたが、ここはこれを頼んで白ワインというのが一番かな。
c0105068_9293198.jpg
c0105068_9302222.jpg
ちゃんとチャーハンで〆ておしまい。帰りに食材店で干し豆腐を買って帰るのでした。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-07 23:16 | Sと (鎌倉・横浜)

CAMBUSA

c0105068_9514724.jpg
横浜駅近くの人気らしいイタリアン CAMBUSA に行ってみた。6時開店だが、6時になっても開かないし、明かりもつかない。Sは本当にこの店なのかと怪しみだす始末。我々はいつでもどこでも10分前行動なので、いつも予約時間より前に着いてしまう。しかし他の客も何組も待ち出して、短気なふたりはだんだん腹が立ってくる。数分後さして悪びれた様子もない店員にやっと入れて貰えました。
c0105068_1042100.jpg
スプマンテ1本と前菜とパスタかピザを選ぶAコース4500円とメインもつくBコース6500円を頼む。
c0105068_1064182.jpg
c0105068_1073857.jpg
c0105068_1084925.jpg
料理は値段を思えば悪くないかもしれないけれど、ピザなどは今や美味しい店がたくさんあるので、感激する程ではない。
c0105068_10302927.jpg
c0105068_10311338.jpg
c0105068_10322599.jpg
辺りは呼び込みをするチェーン居酒屋などが多くいかにも飲み屋街といった一角だが、ここは素っ気ないインテリアながら1・2階建のレンガ造りで女の子が喜びそう。若いカップルのちょっと奮発したデートには良いかもしれません。でもこんなに大人気なのは横浜あたりではこういう店は少ないのかな。
c0105068_1103027.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2015-02-01 10:15 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2014 5月 日本料理 阿寓

c0105068_14564039.jpg
この日も本当は札所巡りをしようと思っていたが、あれやこれやで時間がなくなってどこも巡れず、予約した鎌倉宮そばの日本料理店 阿寓 に急いで向かう。明るいけどもう夕方。
c0105068_1525563.jpg
胡麻豆腐からはじまりました。
c0105068_1544050.jpg
c0105068_1573483.jpg
海老真薯オクラ椀。Sはこういう日本料理よりも本当はフランス料理の方が好き。日本酒があまり好きじゃないからね。
c0105068_1591161.jpg
残念ながらこちらのビールは一番搾りだった記憶。プレモルと一番搾りは嫌いな我々。Sはスパークリングのハーフボトルかなんかを飲んだんだっけな。
c0105068_15114610.jpg
メカジキのバルサミコ焼き。Sはバルサミコ酢も好きでない。
c0105068_15131528.jpg
南瓜饅頭。私はカボチャが好きでない。
c0105068_15143611.jpg
穴子とモズクの雑炊で〆。
c0105068_15164381.jpg
c0105068_1516556.jpg
6000円のお手頃価格でこの内容なのであまり文句は言えないが、私はもっと日本料理らしいものが食べたかったかな。ちょっとこの日の献立は我々と相性が良くなかったかも。こじんまりした店内だが席間はゆったりしていて清々と食事出来ます。
[PR]
by penelopemnm | 2014-08-26 15:24 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2014 3月 秋本

c0105068_837276.jpg
前にも食べに入ろうと思って来たのに長蛇の列で諦めたのが悔しかったのか、それ以来Sは鎌倉でいつかしらす丼を食べると決めて、やっと念願叶う。鎌倉駅から小町通りに入ってすぐのビルの中にある 秋本 という和食店。開店とほぼ同時に行ったのにまた少し待たされる。お互い並ぶのは大嫌いだが、諦めて並ぶ。店内に案内されてから瓶ビールを頼んでからもまたずいぶん待たされる。やっと出てきた釜揚げしらす丼 1300円。私は小さいしらす丼に鎌倉の野菜天ぷらが付いた鎌倉づくし2000円にしてみる。
c0105068_8485391.jpg
店外に待つ人がたくさんいるのがわかっていたので、早々に食しさっさと店を後にしたが、静岡が田舎のSには駿河湾のしらすに比べたら鎌倉のはガッカリだったようで、確かに値段を考えてもこんなに並んで食べるのは馬鹿馬鹿しいと思うのでした。
[PR]
by penelopemnm | 2014-08-08 23:57 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2014 3月 札所巡り

c0105068_845531.jpg
鎌倉札所巡りも最初の頃のように精力的に何ヶ所も巡るのを止めて、一回に1,2ヶ所行ければ良い事にした。

第11番 帰命山 延命寺
延命寺は、五代執権北条時頼の夫人が、正慶年間(1332~34)に建立した寺で、開山は昌誉能公、地蔵菩薩立像を本尊として祀る地蔵堂であった。あるとき、時頼夫人が双六で賭けに興じていた。夫人の分が悪くなって窮地に追い込まれたとき、地蔵があらわれて夫人の身替わりになったという。

駅から近いお寺。時頼夫人の身代わりですごろくをしたらしいお地蔵さんが祀られているらしいが、拝観は出来ませんでした。
c0105068_821265.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2014-07-20 23:02 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2013 9月 企久太

気に入ったので、三回目。こんな店が家の近所にあればいいのに。
c0105068_7482138.jpg
c0105068_749388.jpg
カワハギの刺身肝和え。コリコリ濃厚で最高。
c0105068_7525437.jpg
毎回頼んでしまう鶏のから揚げ。鶏から好きなのはSより私。
c0105068_755311.jpg
c0105068_7555083.jpg
この日も生ビールの後、日本酒をいろいろ飲んで美味しかった。こんな豚汁も頼んでいたよう。Sが食べたのかな。お店の接客の女性達も感じが良い。
[PR]
by penelopemnm | 2014-05-24 23:44 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2013 9月 札所巡り

第7番 岩蔵山 光触寺
開山は作阿上人で、当初山号を籐触山と称し、真言宗の寺であったが、開山の作阿が一遍上人に帰依したことから時宗に改宗したといわれている。と言う事情で、開山を一遍上人としているという。正面の”触”が読みづらい「光触寺」と書かれた扁額は、後醍醐天皇が書かれた文字だとのことで、この寺の格式の高さをうかがい知ることができる。
昨年の9月まだ暑い中に行ったので、さっさとお詣りを終えようと境内の写真を撮り忘れました。
c0105068_9151366.jpg
こちらは夜の鶴岡八幡宮。夜飲んだあとに寄ると人も少なく厳かな気持ちになれます。
[PR]
by penelopemnm | 2014-05-17 09:17 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2012 11月 札所巡り 2

c0105068_9261716.jpg
ずいぶん経ってしまったが、鎌倉。最近私のうちでダラダラする休日が多いのでまた出掛けてみたい。
c0105068_9315753.jpg
第15番 円龍山 向福寺
開山の一向上人は、時宗の開祖一遍上人と同じく、鎌倉時代に各地を遊行し、踊り念仏によって教えを広めた。本尊は観音、勢至の両菩薩を脇侍とする木造阿弥陀三尊像で、南北朝時代の作といわれている。
[PR]
by penelopemnm | 2013-03-30 23:26 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2012 11月 プリンスホテル

鎌倉のプリンスホテルといえば、失楽園。読んでないけど。不倫舞台のようになってしまっているが、飲んで帰るのが面倒なので泊まってみる。
c0105068_952864.jpg
部屋は普通のツインルーム。
c0105068_965259.jpg
広くはないがリーズナブルなので仕方ない。
c0105068_983086.jpg
あくる日の夜明け。全室オーシャンビュー。
c0105068_912178.jpg
富士山も見えます。
c0105068_9125496.jpg
駅から歩くとすごく不便なホテルの構造になっている。そんなところもプリンスホテルらしい所。土曜日はたくさん披露宴が行われるようで、朝早くからウエディングドレス姿のお嫁さんを見かけました。
[PR]
by penelopemnm | 2013-02-10 23:12 | Sと (鎌倉・横浜)

鎌倉 2012 11月 山本餃子

山本さんが営まれているのでしょうか。鎌倉駅からほど近いカウンターだけの小さなお店で昼に餃子を食べてみる事に。本当はKUA ’AINAでハンバーガーを食べるつもりでいたのだが、家族連れで満員でこちらに。私は挽肉つながりでいいだろうと思ったけれど、Sは牛が食べたかったのかちょっぴり不服そうでした。
c0105068_1371389.jpg
女店主の拘りなのか、ビールはサッポロラガー赤星。素敵。
c0105068_1395692.jpg
おつまみだったか、前菜だったか、こんなお皿が出ます。
c0105068_1311890.jpg
焼き餃子。こちらにもさつまいも&煮卵。
c0105068_13122638.jpg
水餃子。こっちの方が好みだったかなぁ。
c0105068_13133119.jpg
結局、こうなる。焼き餃子も追加して紹興酒を。
[PR]
by penelopemnm | 2013-02-02 23:28 | Sと (鎌倉・横浜)