ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (川越)( 5 )

川越 2011 11月 喜多院五百羅漢

ずいぶん、日が経ってしまったが、昨年Sと行った川越。川越大師 喜多院 にて五百羅漢像を見る。
c0105068_15223439.jpg
c0105068_1518977.jpg
私の髪はまだ長くポニーテール
c0105068_15232682.jpg
c0105068_1524950.jpg
深夜こっそり羅漢さまの頭をなでるとひとつ温かいのがあって、自分の亡くなった親に似ているそうです。
c0105068_1529233.jpg


More
[PR]
by penelopemnm | 2012-03-04 15:31 | Sと (川越)

川越 2011 11月 Restaurante すぺいん亭

c0105068_10543817.jpg
川越にバレンシア・スエカのパエヤコンクールでアジア人で初めて出場し、国際部門で6回優勝を果たした店があるというので行ってみる。当日、一応予約しようと電話をすると、ふたりなら予約不要だと言われる。川越駅からは少し離れた場所にありタクシーで行ったのだが、運転手もあーあの店ね、と知っていた。
c0105068_1153338.jpg
店内は物凄い!なんだかディズニーランドのアトラクション内のよう。開店直後で客もまばらなのだが、確かにこの広さであれば予約は全く不要だろう。
c0105068_11103994.jpg
フレシネをボトルで。ただこの店はそれもある意味考えた演出なのだろうが、ワインを客がイチイチ地下のワインセラーまで選びに行かねばならないのだ。ちょっと楽しみに見にいったのだが、全然大したワインは置いていないのでした。
c0105068_11151955.jpg
料理はひとり3000円のコースにしました。綺麗なタパスの盛り合わせ
c0105068_11173639.jpg
マッシュルームのワイン煮 パンに付けて。
c0105068_11201173.jpg
ガスパチョ
c0105068_11213091.jpg
仔羊の鉄板焼
c0105068_11225984.jpg
VINA DIEZMO crianza 2007 DOC RIOJA
テンプラニーリョ90%グラシアーノ5%マズエロ5%
また、地下の薄暗いセラーで目を凝らして見つけてきたテンプラニーリョ。
残念ながら全然ダメでしたけれど。
c0105068_11462362.jpg
魚介もりだくさんのパエヤ
Sは鍋に入って出てこない事を非常に残念がっていましたが、4人前以上の注文でないとパエジャラでは出てこないようです。
言うほど美味しいかどうかは微妙ですが、まあまあかな。
c0105068_11512271.jpg
c0105068_11515667.jpg
c0105068_11521981.jpg
カプチーノは2階の桟敷席にて。この店はパエリヤの味うんぬんよりも店内の広さと仕掛けが圧巻というのに尽きますかね。不便な場所ですが、一度行ってみると面白いかもしれません。14850円。
[PR]
by penelopemnm | 2011-12-22 23:53 | Sと (川越)

川越 2011 11月 小川菊

川越は鰻が有名である。静岡に田舎があるSは川越の鰻なぞ馬鹿にしていたが、ここは気に入ったよう。川越 小川菊(おがぎく) で鰻重を食べました。
c0105068_1915773.jpg
鰻重 2100円
一番高いのは3000円なのだが、どうやら鰻の大きさだけの違いらしいので格安のものに瓶ビールを注文する。休みの日なので早めに行ったが、満員で相席になる。Sは普段の気難しさは見抜かれないのか、よく見知らぬ人から気軽に話しかけられるので、この日も隣の夫婦にあれこれ質問される。この店の常連らしく、数ある川越の鰻屋からここを選び抜いた事を褒められる。夫婦が食べ終えて、次に隣に座った脚の悪い老婆と六十絡みの白髪のその娘は一番大きな鰻重をひとつづつ注文していました。
c0105068_19301725.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2011-12-12 19:08 | Sと (川越)

川越 2011 11月 菊

c0105068_9502834.jpg
川越大師 喜多院 にて毎年催されているらしい 小江戸川越菊まつり を鑑賞す。
c0105068_9512272.jpg
菊というとどうしてもお葬式をイメージしてしまうようになってしまったのが残念なのだが、
c0105068_954486.jpg
c0105068_956640.jpg
c0105068_956549.jpg
c0105068_9575018.jpg
c0105068_9583210.jpg
c0105068_9584918.jpg
日本独自の様式美はなかなかに圧巻なのでした。
[PR]
by penelopemnm | 2011-12-10 23:40 | Sと (川越)

川越 2011 11月

c0105068_14463161.jpg
先月、Sと川越に遊びに行きました。川越より先から通勤される人だってたくさんいるだろうから、小旅行と言ってはなんだか失礼だが、いろいろ見て歩きいろいろ食べて楽しかった。
c0105068_14504993.jpg
c0105068_14514249.jpg
c0105068_1452884.jpg
人出が多くてちょっと疲れたけれど。
[PR]
by penelopemnm | 2011-12-08 23:45 | Sと (川越)