ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (練馬周辺)( 12 )

鰻屋

c0105068_8221443.jpg
今月中に引っ越して生まれ育った文京区に帰る。今の住まいの近所にある美味しそうな店にももっと行きたかったのに、なかなか行けないままあっという間に二年経った。東長崎の駅の向こうのそのまんまの店名 鰻屋 にはこの夏行きました。本田宗一郎が好んだ店として有名らしい。どうという事もない普通の町の鰻屋さん。
c0105068_8322249.jpg
c0105068_8324898.jpg
近所にあるから良い店で、わざわざ電車に乗って行くほどでもないが、カウンターと小上がりがあって、天井近くに設置されたテレビで高校野球を眺め、ビールを飲みながら鰻が焼けるのを待つのはなかなか良い気分でした。
[PR]
by penelopemnm | 2014-11-08 23:17 | Sと (練馬周辺)

法師人

どうかと思うが最近、Sとヨガに通っている。その帰りに蕎麦を食べに桜台まで。昔から人気の 法師人 というお店。
c0105068_9354073.jpg
ビールを飲みながらちょこちょこつまむ。
c0105068_9362723.jpg
c0105068_9374785.jpg
日本酒の品揃えもたくさんあるようで楽しい。綺麗な女店主が詳しそうで、いろいろ勧めてくれる。
c0105068_939743.jpg
c0105068_940945.jpg
そばも美味しかった。この日は休日で家族連れが多く、どうも私は小さい子供のいるところで酒を飲むのが嫌いなので、今度は夜ゆっくり日本酒を飲みに行ってみたいと思いました。
[PR]
by penelopemnm | 2014-07-19 23:24 | Sと (練馬周辺)

ケララバワン

c0105068_08233785.jpg
インドカレーが食べたくなるような蒸し暑い昼下がり、練馬駅そばの ケララバワン にSと行く。飲まないつもりで行ったのに、ビールとインド白ワインをゴクゴク。ミニ・ミールスは辛いだけじゃないいろいろな味が試せて楽しい。次回はもう少し遅い時間に行ってボトルワインで飲もうと思います。

[PR]
by penelopemnm | 2014-06-17 23:21 | Sと (練馬周辺)

野饗

練馬に蕎麦屋が多いのは何故だろう。前にひとりで行って、飲みに来るのが良さそうだと思った石神井公園にある 野饗 という蕎麦屋にSと休日の午後遅くに行く。
c0105068_17255670.jpg
c0105068_17301178.jpg
これ以外にもいろいろつまんで酒も飲んだが、画像が地味なので割愛。
c0105068_17335797.jpg
そばは十割でつなぎがないのでしょう。蕎麦の香りなんかは楽しめますが、細切れなので啜るようにはどうも食べられません。Sは美味しい美味しいと絶賛していましたが、私はずずずっと下品にやりたいのです。
[PR]
by penelopemnm | 2014-05-11 17:40 | Sと (練馬周辺)

Osteria Kappa

c0105068_1718188.jpg
Sと練馬周辺の行った事の無い店を開拓しようと、桜台にある Osteria Kappa を予約して行く。イタリアンだとSが喜ぶので決まって注文する前菜盛り合わせ。もの凄いボリュームで割とみんな美味しい。
c0105068_16471161.jpg
ワインはどうでしょう。とりあえずプロセッコのボトルを1本開ける。この店は生の手打ちパスタで有名なよう。美味しい。
c0105068_17192448.jpg
c0105068_17195850.jpg
ゴルゴンゾーラのニョッキもなかなかでした。
c0105068_16504113.jpg
メインは鴨にしました。美味しいけれど、こちらのお店はパスタをもっと重点的に頼んで食べたいと思いました。赤ワインも飲みました。
c0105068_16521953.jpg
Scala Ciro Rosso Classico Superiore 2010
品種:ガリオッポ100%
スカラ・エステートは、17世紀に設立されたチロで最も古い造り手の一つ。現在は18haの畑を所有し、グリオッポ、マリオッコ、ネレッロ、マントニコ、グレコといった土着品種を中心に栽培。全体で年間10万本のワインを生産しています。

ワインは私にはイマイチ。15219円。

More
[PR]
by penelopemnm | 2012-10-15 00:20 | Sと (練馬周辺)

手打ちそば 萬月

c0105068_2042966.jpg
豊島園のユナイテッドシネマで映画を見る前に練馬のラーメン屋にお昼を食べに行ったが休みだったので、こないだ行ったばかりだが、としまえん庭の湯の目の前にある 手打ちそば 萬月 にまた行く。このポテトサラダは萬月だけに兎を模しているのだろうか。食べた際は気付かなかったが、今になってそうかと思う。
c0105068_20141915.jpg
豚肉のつけ汁せいろ 980円
Sはこれね。
c0105068_2027232.jpg
天せいろ 1800円
これは結構ちゃんと時間をかけて下拵えして揚げてくれるのか、映画の上映時間までに出されるのか、私が食べ終えられるのかハラハラしました。ま、早食いの私は余裕でしたが。ひっきりなしに客が訪れる人気店ですが、席数は少ないのでタイミングによっては入れずに諦めて帰る人も多い。
[PR]
by penelopemnm | 2012-05-15 20:18 | Sと (練馬周辺)

タッポスト チャオラ EnoGastronomia 'tappost' Ciaola

c0105068_15445825.jpg
豊島園でピザといえばタッポスト アオキだが、その支店らしき小さな店が駅からすぐの所に出来ていて、通し営業なのだがランチと夜の合間はピザが食べられないようで、電話予約も不可だと食べログに書いてあるので、時間を見計らって行ってみる。タッポスト チャオラ
c0105068_15452257.jpg
タコのマリネはドライトマトの塩気がちょっとキツい。
c0105068_15454332.jpg
c0105068_15455992.jpg
ピザは2枚。我々の定番ルッコラとプロシュートと4種のチーズ。ピザは本店よりも小さいが飲みながら食べるには丁度良いサイズかも。こちらの店の方がこじんまりしてどちらかというと飲む雰囲気なので小さな子供連れのファミリーには向かないのだろうか、この日は結構年配者が多く、皆ワインをボトルで空けていました。
c0105068_946630.jpg
ちょっとワインの品揃えはイマイチだけれどね。グラススプマンテと赤ワインボトル1本とコーヒーも飲んで7970円。
[PR]
by penelopemnm | 2012-04-21 23:46 | Sと (練馬周辺)

手打ちそば 萬月

Sととしまえんで映画を見た後、
そばでも食べようと映画館から近い 手打ちそば 萬月 に入ってみる。
c0105068_848363.jpg
生ビールで乾杯。エビスが嬉しい。
c0105068_8494660.jpg
続いて穴子の掻き揚げを熱燗でつまむ。
こういう穴子を細かく切った天ぷらははじめて。ふたりでつまむのに丁度良い。
c0105068_8523681.jpg
花まきそば 780円
c0105068_854195.jpg
凄く寒い日でしたので、私は温かいそばにしてみました。
c0105068_8553899.jpg
せいろ 650円
もっちりしっとりした蕎麦で、冷たい方が合っていると思いましたが、私の好きな蕎麦です。美味しいです。つまみも充実しているし、映画の後にちょっと飲みたい際にまた寄ります。3830円。
[PR]
by penelopemnm | 2012-03-06 09:02 | Sと (練馬周辺)

田吾作寿司

地震から暫く経って、割引券があるのでとしまえんに映画でも見に行こうとSと出かけてみるも、家族連れがいっぱいで、見たい映画は一時間前なのに満席。
西武線は間引き運転で豊島園まで行くのも大変でした。でもこの日の一番の目的は練馬の田吾作寿司に行く事。うちからは割と近いのに、なかなか行く機会がありませんでした。練馬から歩こうかと思いましたが、風が強く肌寒い日だったのでタクシー。昔ながらの風情の店です。お任せで頼みます。夕方早い時間なので明るいうちから酒を飲む。
c0105068_8495394.jpg
こちらのスタイルはお任せでつまみと握りが交互に出てきます。
c0105068_8515511.jpg
いろいろ趣向が凝らされていて、次に何が出てくるかワクワクします。
c0105068_8533255.jpg
c0105068_8543176.jpg
お酒に合うものがどんどん出てきて、どんどんお酒を飲んでしまいます。
c0105068_8555065.jpg
c0105068_8562830.jpg
c0105068_857636.jpg
変わった握りもたくさんありますが、新鮮なネタで凄く美味しい。良いお店でした。もっと早く行けば良かった。
c0105068_8591457.jpg
25400円
[PR]
by penelopemnm | 2011-04-27 23:55 | Sと (練馬周辺)

Pizzeria da Aoki tappost

豊島園にある人気のピザ店。3年前に行って気に入ったのに、立地的になかなか面倒だし、混んでいて予約が叶わなかったりして行けず終いでした。無理だと思いながらも凄く思い立って予約電話をしたら、予約が出来てやっと行く。場所的にファミリーに占拠されているのがこちらは肩身が狭いのだが、仕方がない。
c0105068_20285855.jpg
小エビのソテー 安いボトルスプマンテを頼み、こんな550円のつまみを頼む。
c0105068_10381112.jpg
モッツァレッラチーズのフライ Sが食べたがったから頼んだのに「あ、モッツァレッラチーズってさっぱりし過ぎていてあんまり好きじゃなかったんだ」と言う。
c0105068_1041543.jpg
ビアンカネーヴェ(ルッコラと生ハム) 凄い山盛り。
c0105068_10452791.jpg
どんどん焼くシェフの姿。
c0105068_10462364.jpg
クワトロ・フォルマッジ(4種類のチーズ) バジルはのっていない方が好き。
c0105068_1049258.jpg
どんどん食べる私。
c0105068_1049314.jpg
どんどん飲むS。
c0105068_10504219.jpg
もちろん赤ワイン投入。
c0105068_10511742.jpg
こんなものまでも。13730円。
[PR]
by penelopemnm | 2011-03-08 23:29 | Sと (練馬周辺)