ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (熱海)( 7 )

熱海 2012 10月 宝亭

c0105068_843136.jpg
お昼の時間はとおに過ぎて、ようやく十国峠から熱海駅そばまで辿り着く。通し営業でやっている洋食店 宝亭 でSにカツカレーでも食べさせようと入る。
c0105068_8492510.jpg
生ビールを頼むとリッツがつまみに付いてくる。ビールは遠近法で手前が大きく見えているのでなくて、Sの頼んだ生ビール大がちゃんとした大ジョッキだからだ。私のは中ジョッキ。最近こういう大ジョッキってあんまり見ませんね。一番搾りなのでSは残念そうだが、2杯飲んだ。
c0105068_855485.jpg
カツカレー 900円
こちらがこの店の名物らしいカツカレー。キッチュな食べ物好きなSも
「うーん、微妙かも。あなたには無理だと思う。」と言う。
c0105068_859105.jpg
Bランチ 1150円
私にはこれがきました。本当はハンバーグが乗っているAランチを頼んだのにこれが出される。違うといっても変えてくれる気配はなく、主張する元気もなかったのでこれで折れる。確かにSの言う通り、大昔に観光地で外食するとこんな料理だったかもと思う味。美味しいというものではない。ノスタルジーで食べる料理なのでしょう。
[PR]
by penelopemnm | 2013-01-05 23:43 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 十国峠

c0105068_16185690.jpg
また十国峠のケーブルカーのりばに戻ってくる。来た時よりも空の様子が綺麗。
c0105068_1620521.jpg
ヘトヘトだけどね。
[PR]
by penelopemnm | 2012-12-22 16:23 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 石仏の道

c0105068_826139.jpg
熱海の温泉宿に泊まった翌日どこへ行くかと考えて十国峠周辺にハイキングコースがあるようなので、宿から熱海駅まで送って貰い、路線バスに乗り換え、更にケーブルカーでずんずん高い所まで行ってみる。
c0105068_8295878.jpg
ところが、ハイキングコースの指示通りに歩くと、またずんずんと降りなければならなくて、どう考えてもいつかまた凄い急な登り坂がくることが地理に素人な私にもわかるので、不安なままずんずん下る。
c0105068_8352747.jpg
ネットに掲載されていた地図をプリントアウトして行ったのだが、これが全くいい加減でイマイチ距離感がわからなかったが、このすすきの群生を右に見ながら行く道がどうやらずっと急な坂道らしい。
c0105068_842382.jpg
c0105068_839119.jpg
ぽつぽつと間隔をあけてお地蔵様が祀られています。写真ではそうでもなさそうだが、かなり急斜面。
c0105068_8455514.jpg
そして振り返るとこの絶景!相模湾に浮かぶ初島まで良く眺められる。ここを登るのは結構キツいけれど、ともかく休日でも誰もいないしこんな景色はなかなか見られないので、いつかまた歩きたいと思う。
c0105068_8485960.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2012-12-16 08:53 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 三平荘 朝食

c0105068_1851037.jpg
朝ご飯は宿の部屋で食べました。梅干にお砂糖が付いているのはこの辺ならではなのだろうか?S曰く静岡ではそういう食べ方をするらしい。
c0105068_18543197.jpg
普通の日本の朝ご飯がのんびり食べられるのは嬉しい。
c0105068_1856467.jpg
c0105068_19667.jpg
c0105068_18563761.jpg
c0105068_18565682.jpg
料理は案外とちゃんとしていて良い宿でした。Sは凄く気に入って良かった。

More
[PR]
by penelopemnm | 2012-12-10 00:05 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 三平荘 温泉

c0105068_855561.jpg
翌朝は温泉が男女入れ替わる。一旦外に出て向う。良い天気。
c0105068_8585981.jpg
朝も貸切状態でのんびり浸かる。
c0105068_90675.jpg
前の晩のお風呂よりもこちらの露天風呂の方が清々しました。
c0105068_921730.jpg
部屋のお風呂も庭が眺められて気分が良かった。
[PR]
by penelopemnm | 2012-12-07 23:54 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 初川

c0105068_9554969.jpg
熱海の夜は宿の近くの初川沿いにある 初川 という店に寿司を食べに出掛ける。
c0105068_10572576.jpg
鰹と烏賊を刺身で頼む。カウンターがメインのお店。平日の晩なので辺りは閑散としていましたが、ここは近くのリゾートマンションに定年後永住しているお金持ちそうな老夫婦など常連客で埋まっていました。
c0105068_111442.jpg
c0105068_1121760.jpg
c0105068_1131431.jpg
c0105068_1135766.jpg
c0105068_1152392.jpg
c0105068_1154775.jpg
行きの新幹線の中でもちょこっと食べたり飲んだりしたので、握りメインで頼みました。Sは特上のセットみたいなの。私は食べたいものだけ頼んだけれど、Sの3500円のセットがお得で良かったみたい。
c0105068_1118149.jpg
c0105068_11182946.jpg
c0105068_11201941.jpg
瓶ビールと日本酒なんかも飲んで10800円!安い!また熱海に来たら、ここで寿司をたべましょう。
[PR]
by penelopemnm | 2012-12-02 09:57 | Sと (熱海)

熱海 2012 10月 三平荘

c0105068_174643100.jpg
父が亡くなってあれこれ終わってしまうと家にいるのがどうにもこうにも居た堪れなくて、Sと熱海の温泉に逃げ出す。会社帰りに新幹線に乗ればあっという間に到着し、駅から近い 三平荘 という温泉旅館に到着。
c0105068_17524362.jpg
豪華ではないが、落ち着いた和室。
c0105068_17533487.jpg
c0105068_17535513.jpg
他の客は夕食の時間だからか、温泉はひとり占めでした。夕食のないプランで予約したので、一風呂浴びてから夜の熱海に繰り出しました。
[PR]
by penelopemnm | 2012-11-24 23:45 | Sと (熱海)