ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (福島)( 8 )

福島 2013 11月 喜多方

c0105068_8401581.jpg
喜多方といえばラーメンくらいしか思い浮かばなかったが、蔵の町としても有名らしい。喜多方市はかつて「北方」と呼ばれ、江戸時代には物資の集散地として、また若松城下と米沢を結ぶ街道のまちとして栄え、いまも4,200棟以上の蔵が広く分布しています。とさ。
c0105068_8455020.jpg
c0105068_8462836.jpg
酒屋さんの酒蔵なども見学出来て、いろいろお酒も飲めるのだが、ラーメン食べた後なのでふたりとも断念。残念。
c0105068_8501713.jpg
帰りの電車を待っていると、SL列車がやってきました。格好いいね。
[PR]
by penelopemnm | 2015-01-24 23:40 | Sと (福島)

福島 2013 11月 五色沼

c0105068_15222519.jpg
ホテルの裏にある五色沼に朝ごはんの後、散歩に行く。
c0105068_15264624.jpg
五色なのかはわからないが、確かに綺麗な水面。
c0105068_15282114.jpg
舗装されていない場所は雪でグチャグチャだが、遊歩道があるので歩きやすい。
c0105068_15291085.jpg
まだこれしか歩いていないが、時間的に全部は歩けなさそう。
c0105068_1529454.jpg
もっと見ていたいが、
c0105068_15305997.jpg
熊も出ると言うし、
c0105068_15315025.jpg
早く帰ろう。
[PR]
by penelopemnm | 2015-01-20 23:17 | Sと (福島)

福島 2013 11月 食堂 なまえ

c0105068_1625920.jpg
せっかく福島までやってきたので、喜多方まで足を伸ばしてラーメンを食べに行く。喜多方ラーメンの知識はないのでネットで調べて評判が良さそうな 食堂なまえ という店へ。珍しい店名だと思ったけれど、この辺りではよくある姓らしい。
c0105068_167452.jpg
雨がポツポツ降ってきたがこんな小さな店の前に行列。
c0105068_16481351.jpg
中華そば 500円
c0105068_16511654.jpg
店内は2階席もあるようだったが、相席で満席。食堂というだけあってラーメン以外にもメニューはあるが、皆ラーメンばかり頼んでいた。極太手打ち麺の方を頼む人の方が多い様子。Sに味はどうかと尋ねると、「こんなの昔近所でよく食べたよ」と呆れ顔。確かに昔ながらの何て事ないラーメンで、人気なのはこんな普通のラーメン、今ではなかなか食べられないからなのでしょう。
[PR]
by penelopemnm | 2015-01-13 16:10 | Sと (福島)

福島 2013 11月 日本料理 喜春

現在は会津若松に移転してしまったようだが、一昨年まで猪苗代にあった 日本料理 喜春 という店にお昼に入ってみる。
c0105068_15252357.jpg
c0105068_15221667.jpg
会津地鶏つけそば 1000円
c0105068_15223370.jpg
親子どん 1300円
どっちがどっちを食べたのかもう忘れてしまったが、なかなか美味しかった記憶です。私よりSの方が気に入ったようで凄く褒めていたような。地元の人もそうでない人もいて、満員。人気店でした。
[PR]
by penelopemnm | 2015-01-07 15:33 | Sと (福島)

福島 2013 11月 HOTELLI aalto 夕食

c0105068_9435811.jpg
c0105068_9181038.jpg
食事の部屋もゆったりしていて、周りの客も気になりません。食べ物飲み物の代金も選ばなければ全て宿泊費に含まれています。
c0105068_9204956.jpg
会津で育つ立川ごぼうのスープ
c0105068_9263849.jpg
フォワグラのソテー ノルマンディ
c0105068_9291472.jpg
駿河台よりハタのワイン蒸し ベルモットソース
c0105068_9322051.jpg
黒毛和牛サーロインステーキ 柚子胡椒ソース
c0105068_9333041.jpg
浜あさりと下仁田葱のちょこっとパスタ
何故か最後にパスタ。悪くないけど、もう少し無理しない感じの単純な料理で良いのになぁ。場所を考えれば十分満足出来る内容ですが。
c0105068_9394684.jpg
のんびりゆったりとお店の方の話など聞きながら長居する。
c0105068_9412874.jpg

[PR]
by penelopemnm | 2014-12-29 23:12 | Sと (福島)

福島 2013 11月 HOTELLI aalto

c0105068_821724.jpg
ダリ美術館からすぐだというので選んだのだが、とてもいいホテルでした。 HOTELLI aalto
c0105068_8263120.jpg
c0105068_8271694.jpg
写真はありませんが、源泉の湧き出る温泉も最高です。
c0105068_8311533.jpg
コーヒーも好きなだけ飲めるし。
c0105068_8341068.jpg
とてものんびりできます。また行きたい。
[PR]
by penelopemnm | 2014-12-27 08:35 | Sと (福島)

福島 2013 11月 諸橋近代美術館

c0105068_758134.jpg
いやはや、本当にここが福島だとは思えません。こちら 諸橋近代美術館 はサルバドール・ダリのコレクションで有名で、今回この辺りを旅したのはSがここが見たいと言うのではるばる訪れたわけです。12月~は冬季休業になってしまうのも確認せずにやって来たので、開いていて良かった。宿泊した HOTELLI aalto からは歩いてすぐの所にあります。
c0105068_8182034.jpg
館内はワンフロア全てがダリの世界です。窓から外の景色も見えますが、それも建物の設えもその世界観を損なわないようきちんと計算されています。
c0105068_8232838.jpg
c0105068_8215522.jpg
c0105068_8243050.jpg
c0105068_8252096.jpg
c0105068_8262592.jpg
c0105068_8291479.jpg
時期的なものなのか、我々以外に殆ど来館者はいなくて、どっぷりダリの館に浸れました。写真撮影も可で、こんなに間近にたくさんのダリ作品を見られるのには驚きです。ダリ好きな方にもさして好きでない方にもオススメ出来る美術館です。
[PR]
by penelopemnm | 2014-12-21 23:06 | Sと (福島)

福島 2013 11月 

c0105068_85028.jpg
去年の初冬、福島に行って来ました。東北方面の温泉に行った際に車から降り立った位の記憶はあるが、ちゃんと旅したのは私は今回初めて。
c0105068_810311.jpg
裏磐梯のこのあたりは、なんだか日本じゃないような不思議な所でした。
c0105068_814291.jpg
HOTELLI aalto という北欧風のホテルに泊まる。元々は伊勢丹の保養所だったようで、こじんまりしていて温泉もあって静かな素敵なホテルです。
[PR]
by penelopemnm | 2014-12-19 23:19 | Sと (福島)