ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

カテゴリ:Sと (日光)( 5 )

日光 2017 日光東照宮

c0105068_10203174.jpg
八年ぶりにSと日光に行く。昨年末から骨折したりなんやかんやでさんざんなので、どこかにお詣りにでも行ってみようかと訪れる。
c0105068_10250675.jpg
陽明門や唐門などピカピカ極彩色に塗り直され、前回見た姿とは様変わりしていました。
c0105068_10305252.jpg
c0105068_10585350.jpg
c0105068_11002207.jpg
c0105068_11012992.jpg
c0105068_11034732.jpg
叶杉。八年前と同じように手を合わせてみるが、もうさして叶えたい望みもなし。世間が平穏でありますように。
[PR]
by penelopemnm | 2017-08-15 23:17 | Sと (日光)

2009 夏 日光旅行 食べたもの 

日光の2日目。朝食は夕食と同じダイニングにてアメリカンブレックファスト。
Sはスクランブルドエッグ。
c0105068_8403951.jpg

私は目玉焼き。両面焼く。
c0105068_8412886.jpg

こちらの朝ご飯はビュッフェじゃないのが良い。きちんと給仕してくれます。
しっかり食べられる方にはオムレツも美味しそうでした。

チェックアウト後、戦場ヶ原を歩こうと思っていると、中禅寺金谷ホテル行きの送迎バスで途中降ろしてくれるとのこと。それではと華厳の滝手前で降ろして貰う。
しかし残念なことにこの日は霧が立ち込めていて見下ろすも全く見えず。
その後中禅寺湖畔の肉屋さんでカツ丼を食べるのを楽しみにしていたのに、道を譲った家族連れに先を越され満席になる。
ガッカリして近くのちょいちょい蕎麦屋で昼食。
c0105068_8504843.jpg

c0105068_8511128.jpg

Sの頼んだ焼きそばが案外美味しくて、少し機嫌を直して出発。

竜頭の滝下から歩き出して、戦場ヶ原を歩く。
夏休みの日曜日にも拘わらず、それ程人出もなく、のんびり清々していました。
国道手前のススキの茂る戦場ヶ原を見渡せる道は本当に誰もいなくて、
大変良い気分でずんずん歩けました。

帰りも東武日光から電車で帰ります。JR池袋、新宿に直通の電車が増えて便利になりました。
駅で限定のお弁当購入。
c0105068_923898.jpg

c0105068_93112.jpg

駅弁がなんでこんなに人気なのかわからないでいましたが、
確かに昔よりも気が利いたものがあるのですね。

とても楽しい夏の旅でした。
[PR]
by penelopemnm | 2009-09-04 23:34 | Sと (日光)

2009 夏 日光旅行 金谷ホテル メインダイニングルーム

夕飯はもちろん金谷ホテル内のダイニングで。
有名なのは虹鱒料理ですが、肉がメインのコースの方が魅力的なラインナップだったので。
前菜は鴨。
c0105068_19224626.jpg

スープは冷製にプラス料金で替えて貰いました。
コンソメとグリーンピース。
c0105068_19244334.jpg

c0105068_19253850.jpg

この後、バーにも行きたかったのでこの日はシャンパン1本で通しました。
Champagne Louis Roederer Brut Premiere ¥ 9,933は良心的なお値段かも。
c0105068_1928168.jpg

魚料理は 目鯛のソテー ソースビストゥ風
c0105068_19292725.jpg

私の肉料理は 金谷菜園ハーブを使用した仔羊の香草パン粉焼き
c0105068_19314122.jpg

Sは 牛フィレ肉のステーキマデラソース
c0105068_19331331.jpg

デザートはブランマンジェ
c0105068_1934876.jpg

正直、さして期待してなかったので美味しくてびっくり。
サービスはアルバイト風なオバチャンだけれど、料理は凄くちゃんとしていました。
館内の古色蒼然とした感じには合っていて、これはこれで再訪の気持ちを強くさせるのでした。
[PR]
by penelopemnm | 2009-08-30 19:37 | Sと (日光)

2009 夏 日光旅行 金谷ホテル

泊まるのは金谷ホテル。
多分、ちょっと良い部屋に替えてくれたよう。
広々した角部屋で窓も大きく、霧雨に濡れる緑が涼しい。
c0105068_14331724.jpg

c0105068_14334961.jpg

c0105068_14341268.jpg

c0105068_14343559.jpg

本館ではないがそれでも充分古めかしい。
新しいホテルの快適な設備は無いけれど、昔ながらのどこかのん気なもてなしとこんな風情が懐かしく居心地が良い。
[PR]
by penelopemnm | 2009-08-30 14:37 | Sと (日光)

2009 夏 日光旅行 日光東照宮

今年の夏はいつになくSが元気なので、日光へ行って参りました。
元気で日光とか言うとSはどんなに病弱なんだと思われるかもしれませんが、
夏に弱いSはここ数年の東京の暑さに廃人のようになってしまい、全く使いものにならなかったのです。
が、今年の夏は例年より涼しく、尚且つ自らあみ出したリンパマッサージを始めたら驚くほど効果があったようで、びっくりする程元気になりました。

東武日光へは新宿からも直通の電車が出来て便利になりましたね。

まずはSが大好きな日光東照宮へ。
c0105068_11203246.jpg

c0105068_11205416.jpg

c0105068_11213469.jpg

c0105068_1122680.jpg

c0105068_11222546.jpg

Sは小学校の修学旅行で見た極彩色で荘厳な建物に圧倒され、それ以来東照宮に魅了されたのですが、
今回久しぶりに見たそれは随分退色してしまい、また外国人が大挙して押し寄せていて、
嘗てのその姿に魅せられた感動は無かったようです。
「もう当分いいや」
との事です。
[PR]
by penelopemnm | 2009-08-30 11:29 | Sと (日光)