ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冷やし中華

c0105068_895463.jpg
また今年も冷やし中華。これは新丸ビルの隨園別館にて。1200円とかそのくらい。わざわざここで食べなくても京橋のスクエアガーデンにもあるのを忘れていました。醤油だれか胡麻だれか選べて醤油にする。そしてこの油っぽい味に、京橋でも食べて、もう食べまいと思ったのを思い出す。

More
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-22 23:07 | ひとりでランチ

2016 4月 奈良・京都 奈良ホテル

c0105068_9102487.jpg
久しぶりに奈良ホテル。今回は本館の方の部屋。
c0105068_912761.jpg
新館の部屋だって十分だけれど、やっぱり空いているならこっちが良い。
c0105068_916328.jpg
c0105068_9171999.jpg
もうすぐ耐震工事に入るとか。この風情が損なわれないと良いのだが。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-17 23:07 | おでかけ

獅門酒楼 2015 10月

c0105068_924332.jpg

久しびりに横浜中華街の 獅門酒楼 に行く。中華もそうだが、横浜の美味しい店を探したいのだが、果敢に開拓しようとするも失敗が多い。ここは予約しなくても入れて食べたいものがあってゴクゴク飲んでもリーズナブルなのが良い。大好きな干し豆腐もあるし。
c0105068_9113796.jpg
生ビールの後はコノスル白で。
c0105068_9144850.jpg
c0105068_915371.jpg
c0105068_9162089.jpg
c0105068_9171946.jpg
醍醐味はイタリアンに行ってアクアパッツァを魚を選んで調理して貰えるように、三浦半島で捕れた魚が黒板にグラムと値段が載っていて選んで、こんなの作ってとリクエスト出来るところ。何度か行ってみて、凝ったメニューもいろいろ食べたが、ここはこれを頼んで白ワインというのが一番かな。
c0105068_9293198.jpg
c0105068_9302222.jpg
ちゃんとチャーハンで〆ておしまい。帰りに食材店で干し豆腐を買って帰るのでした。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-07 23:16 | Sと (鎌倉・横浜)

スチームチキンライス

c0105068_10582716.jpg
スチームチキンライス 1100円
銀座メルサが改装して出来たシンガポールでは有名らしい 威南記海南鶏飯 で平日ひとりランチ。ボリュームがありそうに見えるけれどペロっと食べられます。鶏肉好きのSにも食べさせてやろう。夜でもいいかも。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-06 23:57 | ひとりでランチ

教授のおかしな妄想殺人

c0105068_9311856.jpg
Sとウッディ・アレンの 教授のおかしな妄想殺人 を見に行く。もう八十を超えてもこんなに立て続けに映画を撮り続けているのは、彼にはまるで似つかわしくないが、ど根性以外の何物でもない。申し訳ないが新作が上映されても見に行く方が追いつかない。そして今回のは面白かった。ウッディ・アレン嫌いのSも感心していた。よく出来ていた。敬意を表して全作をもう一度見直してみたい。
[PR]
by penelopemnm | 2016-07-02 23:30 | 映画