ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

臥龍

c0105068_1019411.jpg
去年の確か今時分、四谷三丁目にある 臥龍 という寿司屋に行きました。カウンターだけの小さなお店。
c0105068_10231837.jpg
美味しそうな突き出しが出てきて期待が膨らみます。
c0105068_10251960.jpg
美しい刺し盛。我々はお任せで頼んだが、隣の席の常連らしきおばあさま方はいろいろわがままな注文を付けていた記憶。
c0105068_10281573.jpg
c0105068_10284645.jpg
c0105068_10292389.jpg
c0105068_10295217.jpg
c0105068_10303142.jpg
素晴らしく美味しい日本酒がいろいろ飲めるのが大変良い。
c0105068_10323686.jpg
c0105068_103353.jpg
それにピッタリなツマミも出る。
c0105068_1035564.jpg
私は小肌が好き。
c0105068_10361389.jpg
お寿司も10巻ほど食べたかなぁ。美味しくて接客も丁度よくて、また行きたいのに、また行けていない。寒くなってネタが変る頃にまた行こう。
[PR]
by penelopemnm | 2016-09-22 10:41 | Sと 飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷

ジュリア・マーガレット キャメロン展

c0105068_9483441.jpg
最近では珍しくひとりで美術館に行ってみた。一昨日終わってしまった三菱一号館美術館でやっていた「ジュリア・マーガレット キャメロン展」。まだ真夏の日中、丸の内を歩いていてあまりの暑さにここに逃げ込んで。
c0105068_9531531.jpg
女性の肖像写真家として有名らしいが、初めて知りました。
c0105068_9565385.jpg
身近な人をギリシャ神話風にドラマチックに仕立て撮影するというのを思いつき大成功したそうだ。48歳で初めてカメラを持ったとか。のんびり涼みながら眺めるのには良い展示でした。
[PR]
by penelopemnm | 2016-09-21 23:45 | 美術展

Dhaba India

c0105068_10142043.jpg
久しぶりにSと休日にダバインディア。平日の昼間はこの夏もひとりでずいぶん行ったが、夕飯は何年ぶりだろう。
c0105068_10164581.jpg
ひとりでは決して頼めないチーズクルチャ。ガーリックがしっかり効いてる。
c0105068_10223517.jpg
コリアンダーとディルのサラダというのはなかなかいい。うちでもやってみよう。
c0105068_10242013.jpg
衝撃的だったのがこのビリヤニ。初めて食べた味わい。辛くてすっぱくて甘い香りがする。ハーブがたっぷり。これ以外にもドーサやナンなども食べたのでもうお腹いっぱい。
c0105068_10293828.jpg
たいへんよく食べました。
[PR]
by penelopemnm | 2016-09-02 23:12 | Sと 銀座・東京・日本橋