ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サルキッチン 2016 8月

c0105068_15251685.jpg
またしてもサルキッチン。今回の目的はこちら
c0105068_15264395.jpg
これね。
c0105068_15273822.jpg
黒あわびとじゃがいものテリーヌ
たくさん食べたくて二人でシェアする量をひとり一皿オーダーする。昔は鮑にマッシュポテトが添えられている仕様でしたね。初めて食べた時それにヤラれたのでした。これはこれでやっぱり旨い。
c0105068_15343385.jpg
Catherine et Claude Maréchal Savigny Les Beaune 2009
当主はクロード・マレシャル。彼の父は、本業は穀物業。ワイン生産者ではなかった。当のクロードは電気技師をやっていたが、若い頃からワインや料理の世界にひきつけられており、土に関する仕事は父親譲りということでワイン造りに踏み切った。そして父から畑を譲り受けたわけでもなく、畑を借り(今でも借り畑がほとんど)、全くのゼロからのスタートで81年にドメーヌを創業。奥さんのカトリーヌは元会計士。94年にクロードと結婚した後ワイン造りの勉強をみっちりやった。ふたりに明確な役割分担はなく、ふたりで醸造も畑仕事も全て同じ作業をやっており、全て同じ立場にいる。ドメーヌ名通り、二人三脚で運営している。

昔はふたりで赤ワイン2本開けた後に、バーに行ってスコッチウイスキーを飲んでいたのに、最近ワイン二本を飲みきれなくなっている。白髪より老眼より酒が飲めなくなるのが、なんだか寂しい。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-30 23:23 | Sと (サルキッチン)

J.S BURGERS CAFE

c0105068_92456.jpg
このところ心身ともにまるっきり元気の無いSだが、食欲は肉食継続中のSと池袋の J.S BURGERS CAFE へ行ってみる。本来ならばBLTサンドが食べたかったところだが、ここんちはメープルバターだというのに怖気付いて サーモン&クリームチーズサンド 880円 にしてみる。肉が食べたいSは不満そうだったが、すぐに「なにこれ、すげーおいしいじゃん」と豹変す。
c0105068_9355310.jpg
J.S BURGER 1210円
まぁこれだよね。昼からビールをごくごく飲み、私は赤ワインまで飲みました。仕切りのないレストランフロアの席なので、購入してから満席になって座れなくなるというスタバ状態になるのがイマイチですが、美味しくて便利なのでまた行くかも。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-29 23:22 | Sと (池袋・目白)

高尾山 2016 6月

c0105068_10301296.jpg
梅雨の時期にせいせいしたところに行きたいねぇと話し、高尾山に行ってきました。ケーブルカーで簡単に行く。
c0105068_10331272.jpg
紫陽花の咲くころ。
c0105068_10343532.jpg
念の為、薬王院にお詣りしたり
c0105068_10364094.jpg
自然を満喫したりするが、

本当は、この後行く、うかい鳥山で飲んだり食べたりする事ばかり考えながら歩いております。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-27 10:43 | Sと (中央線沿線)

EXILIA 31

c0105068_926929.jpg
今季のエクセリアが届きました。絶妙なグレイに転んだブラウンに薄紫の刺繍が美しいセット。今の季節の気分に合いますね。残念ながら次シーズンは、しっくりくるものが選べずナイティのみを予約しました。春夏はついつい綺麗なブルーや白のレースのセットなどを予約してしまうのですが、結果出番がほとんどなく、出来れば夏に便利な機能的なタイプが欲しかったのです。イタリアものはそんなベーシックなTシャツブラも軽くてラクちんで秀逸なのに今季は見当たりませんでした。DONNY/DREW
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-23 09:51 | EXILIA

Taverna GUSTAVINO

c0105068_895179.jpg
ランチは何回か来ているが、夜は初めての Taverna GUSTAVINO へSと映画帰りに。
c0105068_8174769.jpg
HPのメニューに「 ピエモンテ州2つ星リストランテ フリッポの味を再現 ピエモンテ州の伝統的な詰め物パスタ アニョロッティ ダル プリン」というのを見つけてこれが食べたかったのだが、事前予約でないと出来ないそう。残念。
c0105068_8192979.jpg
c0105068_820845.jpg
c0105068_8204596.jpg
ランチよりも塩気が強いような。スプマンテ1本はすぐ空いてしまい、白ワインへ移行。
c0105068_8221976.jpg
c0105068_8234521.jpg
c0105068_8243216.jpg
アクアパッツァはリゾットにしてくれる。カウンターで軽く飲んでつまむつもりが結構しっかりがっつり食べて飲み、ふたりで四万円近くのご馳走になってしまいました。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-22 23:08 | Sと 銀座・東京・日本橋

KUA AINA 池袋サンシャインシティ店

c0105068_9422215.jpg
水族館に行った時に腹ごしらえに入ったサンシャインシティの中の KUA AINA 。生ビールをグビグビ飲みながらアボカトバーガーとBLTサンドを食べました。これは今年の5月頃だが、この頃からSがやたらとハンバーガーを食べたがるようになりました。齢50を超えて何故か肉肉した牛肉欲がむくむくと沸いてきたようです。なんでだろう。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-15 09:51 | Sと (池袋・目白)

ポンピドゥー・センター傑作展

c0105068_9281752.jpg
もう終わっちゃったけれど東京都美術館の ポンピドゥー・センター傑作展 にSと行きました。開館してすぐに行けば割合よく見られて良かったです。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-14 23:25 | 美術展

洋食・ワイン フリッツ

私が子供の頃、母に連れられて八百屋や果物屋に買い物に行った柳町商店街もすっかり様変わりして春日駅近くは大きなマンションが並んでいる。そんな通りのマンションビル2階にできた フリッツ に休日の早めの夕飯にSと行ってみる。
c0105068_10353592.jpg
ビールもあります。ワインは自然派なものに拘りがあるのかどうかは定かではありませんが、このスパークリングは今一つでした。よく言えば優しげ、はっきり言うと泡にパンチがない。うーん。
c0105068_10432143.jpg
c0105068_10435962.jpg
こういうオツマミは量もハーフサイズがあったりして良いです。美味しいし、いろいろ頼めるし。
c0105068_10532219.jpg
c0105068_1054734.jpg
グラタンがあるのも私にとっては大変好ましい。
c0105068_10552329.jpg
c0105068_1056773.jpg
そしてこの店の本領はこういうフライで発揮されます。エビフライとコロッケ。ひとつづつ頼めるので赤坂にあったフリッツよりも女の人が入りやすいかも。
c0105068_1102934.jpg
〆はSご所望のカツサンドで。しっかりドッサリ満腹でした。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-07 23:33 | Sと (小石川周辺)

ニュースの真相

c0105068_948422.jpg
Sと一緒に日比谷にて。日本のニュース番組の下らなさにはほとほとウンザリだが、どの国のニュース番組もワイドショー化し、本来報道されるべき真相など重要でなくなってしまっている。この映画のブッシュの軍役詐称も真実は明らかにされなかったし、ブッシュを擁護する気はさらさらないが、己の正義で真相を都合よく解釈すののも、また確かに問題である。ただ日本のニュース番組の解説者が視聴者に媚び諂ったつまらない自論を説教じみて話すのを聞かされるのには辟易するし、これに対する愚民どものコメントがテロップで出てくるのも嫌になる。いろいろ愚痴を並べ立てたが、映画自体は面白かったし、ケイト・ブランシェットってなんか好き。同い年だし。金髪で大きそうでなんかいい。上手いしね。「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなのじゃないやつは見てみたい。「キャロル」という同性愛のもギンレイホールでまたやっていたのに見逃した。またやるかな。
[PR]
by penelopemnm | 2016-10-06 23:44 | 映画