ブログトップ

しんみりと

mnmrina.exblog.jp

2016 クリスマス

c0105068_11513537.jpg
今年は家でのんびり七面鳥でも焼いてみようと思いつきやってみる。
c0105068_11533681.jpg
いつものサラダ。上野松坂屋で買った新潟かどこかのベーコンが美味しかった。
c0105068_1158671.jpg
こんな風に焼けました。7ポンド位の大きさ。焼く時間をいろんな所で調べて三時間はかかるだろうと見越していたが、二時間で焼けてしまった。解凍したり、塩ハーブ水に一晩漬けたりと手間がかかった割にはさほどでもなかった。来年は鶏モモにしようねとSと頷き合う。
[PR]
# by penelopemnm | 2016-12-27 23:48 | 家飲み

ゴッホとゴーッギャン展

c0105068_12581329.jpg
Nさんと見に行った都美術館でやっていた ゴッホとゴーギャン展。すごく良かった。大雨の日でわりと空いていたし。
c0105068_1310510.jpg
何故かSoup Stock Tokyoがこの展覧会に合わせてスープを作ったとかで食べてみた。「“ゴッホ”の麦畑のスープ(サフランと野菜のプロヴァンス風)」と「“ゴーギャン”の麦畑のスープ(豚肉の煮込みプロヴァンス風)」美味しかったけれど、ご飯よりもパンが合ったな。
[PR]
# by penelopemnm | 2016-12-22 23:56 | 美術展

白山 VOLO COSI

c0105068_9491072.jpg
今年の私の誕生日はなんとなく近所が良くて白山にある ヴォーロ・コーズィ へ行ってみる。
c0105068_9521212.jpg
ここは昔フランス料理店で20年前には親戚とかその当時の彼と何度か来たことがある。内装など当時のまま。
c0105068_9541678.jpg
突き出しやら前菜やらが際限なく続き、楽しい。それだけでたくさん飲めちゃう。
c0105068_9562189.jpg
c0105068_9575848.jpg
久しぶりに食べるイカ墨のパスタ。
c0105068_959093.jpg
ラヴィオリ。
c0105068_1004668.jpg
Sのメインの肉料理。
c0105068_1014730.jpg
私は魚。
c0105068_1025388.jpg
c0105068_1034144.jpg
小菓子まできっちり出て、満腹満腹。手軽な軽めのコースもあるようなので、もっと気軽に飲むのをメインに来てもいいかもしれません。
[PR]
# by penelopemnm | 2016-12-17 23:47 | Sと (小石川周辺)