人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by penelopemnm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Spain Bar & Restaurant vinuls

いつもの飲み友達Nさん(58歳♀)と銀座で飲む。もうこの日は4時過ぎから飲みたくて、そんな日は選択肢が銀座1丁目の三州屋くらいしかないので、まずそこで下拵え。生中2杯づつと私は熱燗、Nさんは焼酎のお湯割りなどでグビグビ飲む。ツマミは刺し盛(カツヲ、カツヲタタキ、カンパチ)鳥豆腐、金目鯛煮付け。ふたりで確か6340円。しばらくすると満席になり、着物姿の玄人のお姉さん連れのじいさんなんかと相席になったので、2件目に移動する。次は赤ワインかなぁと近くのオザミ系スペインバル vinuls にする。
Spain Bar & Restaurant vinuls_c0105068_9465188.jpg
Pago Florentino 2007
とても強い南の太陽をたくさん浴びて育った、センシベル種(テンプラニーリョ)100%のワイン。 濃厚な果実味に程好い酸度と熟したタンニンのバランスが素晴らしい、プロも絶賛するパゴ・フロレンティーノ。ファーストビンテージから、スペインのみならず世界のワインコンクールで数々の賞を受賞しています。
スペインのワインはよく知らないがテンプラニーリョを選べば大体間違えないないと思っているのでこれにしました。グラス価格でしか表示されていませんでしたがボトルで6300円でした。3675円で売っていたので安く値を付けていると思いますが、Nさんにこんなに高いのならば美味しくて当然と言われました。もう年なんだし、お金持ちなんだからそんなに安いワインばかりガブガブ飲むのはどうかと思いますよ、Nさん。
by penelopemnm | 2011-02-12 23:31 | ひとりか誰かと食事