人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by penelopemnm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉 2012 9月 札所巡り 3

鎌倉 2012 9月  札所巡り 3_c0105068_195169.jpg
この頃は萩の時期でした。
今まで精力的に鎌倉の札所を巡ってみましたが、もっとのんびりゆっくりで良いような気がしてきて今後は一回につき二ヶ所にしようと決めました。
鎌倉 2012 9月  札所巡り 3_c0105068_1993247.jpg
第二番札所-金龍山 宝戒寺
宝戒寺は鎌倉幕府滅亡ゆかりの寺であり、この地は北条氏代々の屋敷跡で、最後の執権十四代北条高時の居住跡。近くには北条氏一門が火を放って自害したと言われる東勝寺跡や、「高時腹切りやぐら」がある。
足利尊氏も後醍醐天皇に奏して、寺領を寄進。その「寄進状」に『ひとえに亡魂の恨みを宥め、遺骸のつみを救うために....云々』 とあり、痛ましい死をとげた怨霊への恐れを述べている。
鎌倉 2012 9月  札所巡り 3_c0105068_19144945.jpg
鎌倉 2012 9月  札所巡り 3_c0105068_19152484.jpg
また季節の花の時期に訪れるのも良いのでしょう。混むけどね。
by penelopemnm | 2012-11-13 19:17 | Sと (鎌倉・横浜)