人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by penelopemnm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチまとめて (和食編)

ひとりでいろいろ昼食を食べてはいるのだが、大して美味しくもなかったランチはブログに載せる意欲に欠け、結果保存されたまま溜まっていく。
そんなランチをまとめて。
ランチまとめて (和食編)_c0105068_8523887.jpg
親子丼御膳 1000円
ベルビア館内の 博多華味鶏 にて昨年の夏。ここも東京に進出した時は物珍しかったし、Sと夜食べた水炊きはなかなか美味しかったのだが、昼だとどうも草臥れてきた店内の様子と片言の日本語の接客により、居酒屋ランチの雰囲気。親子丼が美味しかったかどうかはあまり記憶に残っておりません。
ランチまとめて (和食編)_c0105068_992258.jpg
うな丼
東京スクエアガーデン内の 別亭 神田新八 にて。ここは居酒屋なので、もちろん居酒屋ランチ承知で入店。でも結構いいお値段。このうな丼がいくらだったか、失念したが、ランチメニューの本日の丼ぶりというのは1380円。それより高かったような気がするがどうだろう。量は少ない。いや、少ないのは私は歓迎なのだが、どうも殆ど鰻の有難みは感じられないような丼ぶりでした。錦糸卵のせいかなぁ。うな丼のような気がしない。和定食がいろいろあるのは良いのに、どうも足が向かない店である。
ランチまとめて (和食編)_c0105068_9232370.jpg
金華豚ヒレかつ膳 2000円
東京ミッドタウンの3F 平田牧場 匠 にて。ミッドタウンには地下にもこの店があるらしいが、こちらはしゃぶしゃぶコースなども食べられる高級な方。このまわりは天ぷらだの寿司だのもっと高級な店が並んでいるせいか、遅いランチの時間にも拘わらず何組も待っていて待たされる。でもどうしてもとんかつが食べたくて我慢して並ぶ。やっと席に通されるが、最近とんかつ屋で辟易とさせられるのは、すり鉢に入ったゴマを擦ってとんかつの出来上がりを待てと言われる事だ。大体何で私が擦らねばならないのか。そもそも擦ったゴマなどソースに入れたくない。最初は「いりません」と断っていたのだが、ゴマ擦り作法の説明など始める愚かな店員などもいるので、そのまま置いて放っておく。それでも尚どうしてもゴマ投入が必須と洗脳されている店員が「あのーこのゴマはですね。お客様に擦って頂いて、、、」などと私を見兼ねて飛んでくるのである。なので、とんかつを食べる段になってはもう味などわからない程イライラが最高潮にに達し、怒り心頭なのである。せっかくの二切れ2000円もするヒレかつが台無しになる。今後はゴマ擦りを強要されそうな店には入らないよう気を付けます。
by penelopemnm | 2015-02-08 09:07 | ひとりでランチ