人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by penelopemnm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たぬきうどん

たぬきうどん_c0105068_08382116.jpg
たぬきうどん 600円
関西方面で仕事があるととりあえず奈良か京都に泊まるのだが、今回は岡山での仕事の前泊に京都で泊まる。ゆっくり見物する時間が無くても駅から近い東寺には必ず行くのだが、この日は現在上野の博物館でやっている東寺展の都合なのか、講堂内の仏像は解体作業の中途でちっとも良く見られなかった。でもこんな作業も滅多に見られない機会だと、作業する人達の何やら計測したり筆で埃を落としたりする様子をじいっと眺めていました。お昼を食べるには少し早い時間だったけれど東寺から京都駅までの道すがら、昔ながらの町のうどん屋という風情の 殿田 という店に入ってみました。本当は刻んだ揚げに九条葱が入っただけのあっさりしたうどんが食べたかったのだが、店のオバチャンの強い勧めに抗えず名物のこのうどんにさせられる。私の望みのもののあんかけバージョンで、おろし生姜がたっぷり乗っていました。悪くないけど次回はもういいかな。
たぬきうどん_c0105068_09085334.jpg

by penelopemnm | 2019-04-21 05:36 | ひとりでランチ